はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

ハナカタバミ

2013-11-30 10:20:33 | はがき随筆


 数年前、ジョギング中に気付いた。無人の廃線沿いの草の中に茎を伸ばしたピンクの花。
 気になり、その名知らぬ花咲くコースを歩く。後日、廃屋が壊され、花も刈られていた。行き通う幾多の人が、この花にきづき、歩みを止め見ただろうか。私だけが知っていると思いつつ、刈り残った株を掘り出し、切られた花を持ち帰った。
 花の名を妻に聞く。「ハナカタバミ」と教えてくれた。庭の片隅に植えた。そして今、木漏れ日を浴びて咲いている。出合った時のように、人目につかない所にピンクの花を咲かしている。秋風に小首を揺らして。
  出水市 宮路量温 2013/11/23 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿