JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

秋の夜空をキャンパスに...、グリーピア大沼花火大会

2009-09-22 23:16:04 | 森町・鹿部町
 秋の5連休...、予想したとおり高速乗り放題1,000円の影響もあってあちらこちらで渋滞騒ぎ。テレビで「札幌から高速に乗って函館にラーメンを食べに来た...。」と話していた人がいた。高速料金は安いけどガソリン代は...、しかしこれも景気対策になっているのかなあ...。

 ネットの「函館近郊イベント情報」みると今日19時から「秋の花火大会 in グリーンピア大沼」がある。しかし、夕方出掛ける頃函館は晴れているのだが北の空は黒い雲に覆われ怪しい雰囲気だ....。案の定、大沼公園は付近は雨...、大丈夫かな...。

 
  (ホテルの表面、花火はホテルの裏側で打ち上げられた。)

                       
                               (今や遅しと、打ち上げを待つ観客)
 グリーピアも一時雨だったようだが、幸い雨も上がり見上げる空には沢山の星が輝いている。こんなに多くの星が輝く空を眺めるのは何年ぶりだろう...。近いうちにここに星空を撮りに来てみようかな....、一泊泊まりで...。

           
 午後7時予定通り花火大会の始まり...。ホテルの裏手にあるグランドが花火大会の会場、グランドに引き物を引いて空に打ち上がる花火を見物してる人もいる。打ち上がる花火は2,000発...。

       

                     
 グランドの中なので、尺玉のような大きな花火はないが、間断なく次から次と打ち上がりカメラのファインダーを覘いて構図を考える余裕もなく、その迫力に圧倒されシャッターチャンスを逃すことしきり...。

            
 この花火大会は今年で2回目とのこと。観客もそれほど多くはないが、秋の夜空をキャンパスに花火が彩る...、多分多くの観客に夢と感動を与えてくれたと思う。

 打ち上げられた花火は2,000発、時間は40分ほどだったがあっという間の出来事...。観客はそれほど多いとは思わなかったが、帰りにホテルの駐車場から国道5号までは車の列...、「えっ!こんなに見物客がいたんだあ~...。」。花火は夏の風物詩だが、秋の夜空にとっても似合うよ...、来年も来ようっと...。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山海の幸に歌謡ショー...... | トップ | 朝焼けの大沼... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリーピアでも花火大会? (山親爺)
2009-09-26 08:38:47
グリーピア大沼でも花火大会をやっているんだね。知らなかった。来年は行って見たいですね。
それにしても花火の写真は上手に撮れていつも感心してみさせてもらってます。
返信する
秋の花火大会も良いですよ (mem)
2009-09-27 20:32:20
 山親爺さん、コメントありがとうございます。もちろん私もネットの情報を得たもので、グリーンピア大沼の花火大会は知りませんでした。でも満天の星空に花火が上がる...、最高で~す。秋の花火大会もいいものですよ。来年は山親爺さんも是非.....。
返信する

コメントを投稿

森町・鹿部町」カテゴリの最新記事