将棋界のはやぶさ

2014-12-08 20:10:40 | 塾あれこれ
本日、戦後で最年長の将棋プロ棋士が誕生。
今泉健司さん、おめでとうございます。
41才ってのはすごいですね。

NHKニュースのHPにも詳しい事が書いてありますが
これまでのプロへの道は困難が続いたようです。

なんだか「はやぶさ1号」の蹉跌の繰り返しと似て
その人生は感動しますね。

しかも「はや1」とは違い、たった一人の孤独な戦い
精神力の強さが伝わって来ます。

普通、26で挫折したら別の道に進みますし
30を超えて訪れたチャンスにも恵まれないとしたら
プロへの道は諦めますよね。

私なんか・・・無理よ~、むりむり

ご本人からは「人工衛星と一緒にするな」と叱られそうですが


今年になって、あちこちのマスメディアに取りあげられ始め
逆にプレッシャーにならないかとご心配していましたが
堂々たる関門突破でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿