としだなあ

2014-12-08 15:10:26 | 塾あれこれ
20年以上も前はカミサンと一緒に歩いて、私が速すぎ
マイペースが過ぎると怒られました。

いつの間にか、あちらが速くなり、私が遅くなりで
つりあいがとれていましたが、近年はついに
追い抜かれてしまいました。

カミサンが速くて、私に合わせていることが
増えました。

体調により、足やヒザが痛い時など
かなり歩くのが遅くなりましたね。
とくに今年の春以降、よくありません。

老化は構わないとは思っていますが、現実に
トロくなってしまうと、やはり情けねー。

整体の先生に、「足が遅くなりカミサンの方が速い」と
こぼすと
「そんなもんじゃないですか」


ここんとこ急に寒くなっちゃったので散歩に出ません。
そんなのも良くないのでしょうけれど。

腎臓の先生から「風邪をひかないように」と
言われていますしね。

パーキンソンが進行しないように散歩にも行くべき
なのです、本当は。


もともと私が歩く姿勢などさんざんなものですが
ゆっくり進むと更にいけません。
ハイカイ風になっちゃう。


ここんとこ変わってきたモノに食べ物があります。

柔らかくなっちゃった。
ンとに情けない。

タコとかナマコとかで歯応えが良いものがありますね、
あの感じが駄目になってきつつあります。

少し咬み、無理して呑んじゃう。

以前より味わいが落ちました。

どうも、ご飯がそうなりつつあります。
柔らかめがよくなってきた。

以前からすると考えられませんね。

しかし、ご飯は大きな問題です。
食べる頻度が高いし、食での存在感も大きいでしょ。

カミサンとの食味の差が大きいと
どう炊けばよいか。

減塩どころではありません。

減塩食は薄く作っておいて食べるときに足りない塩味を
加えてもらえば、かなり解決します。

カミサンも大分、薄味になれてきたようですしね。

ご飯は固いのが好きな人が柔らかいのに当たると
がっくりきます。
少し以前の私がそうでしたから。

かといってお湯ぶっかけてふやかすワケにもいかず


最新の画像もっと見る

コメントを投稿