此処(ここ)・・?

2014-12-09 17:41:21 | 塾あれこれ
言葉は難しいものです。
何が絶対か、も違いそうです。

Aさんには当然のことでもBさんには変、も。

先日、病院の受付で。

診察券と保険証を出すと
「ここでお待ちください」

ここ?

カウンターを跳越えて受付の人がおられた処に行くか?
危険人物と見られそうですね。
第一、無事に跳越えられるかどうか、甚だ疑問です。

受付に相対した私の位置の事なら、受付が言うべきは
「そこ」
である筈です。

私が何か落として足元を見てれば「そこに」です。
「ここに」ではありませんよね。


私がいるカウンターの手前は横に細長く、そこといって
ずっと後方を指すことはありえません。

その状況で(そこ)ではなく(ここ)というからには
どこか他の場所を意味するのでしょう。

たとえば「病院内」、院外へ出るな。

あるいは病院内でも「待合室で待て」かも。

受付をした人は奥に入ったきりで
カウンターのこちらで待ちぼうけも、嫌です。

待合室の椅子で本を広げることにしました。


「そこ」と言いつつアゴで指図する場合は
比較的遠く(あそこ)でも「そこ」と言います。

「ああ、そこでええ」なんてね。

よって「ここ」といったのかどうか
受付カウンター前でじっとしてろ、の意味でした。

少し遠くの待合室じゃ面倒らしい。

それにしては待ち時間が長いじゃん。


「そこでお待ちください」も遠くへ行きそうと
感じられたのかもしれません。

だったら丁寧に
「そのまま(カウンター前で暫く)お待ちください」
なら間違えないでしょ。

「私は今から何をして、次にどうなるか」まで
説明されれば完璧です。

「ここで待て」は分からないよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿