違いが分からない男は赤○を知らない

2007-10-22 10:43:35 | 食べる
今話題の赤○という神罰が下りそうな餅を食べていません。
正確には食べたかもしれないが記憶にないのです。

会社勤めの時に(数十年も前)当時珍しい土産として
頂戴した気もしないではありませんが、美味いか
そうでなかったか記憶がありません。

近年は広島でも何かと言えばデパートなどで見かける
ようになっていました。
中央で売れなくなったのか全国展開を進めたのか。

カミサンが1度買おうかと水を向けましたが
「アンコは僕が作る」
却下。


よく考えると、こし餡というものを余り好まないから
食べた記憶に無いのかもしれません。
買う気にもならなかったのですね。
(こし餡ですよね?TVでも粒には見えない)


こし餡の方が上品ですかね、やっぱり。

私は蕎麦も更科より田舎蕎麦を好みますし、どうも
育ちが反映しているようです。

こし餡って勿体無い気がするのです。

渋ぬきでいったん茹汁を切った後、柔らかく煮ます。
こし餡にするには煮えると裏漉しをし、さらし、絞り
・・この過程でどうしても小豆の味が結構ぬけて
しまいますよね。
ケチな私は我慢できない。

砂糖も大目に要るのかなあ。

その点粒餡はよろしい。
まず工程が圧倒的に楽です。
ゼンザイの水分を少なめにした、と考えるのですが
そんなものじゃないとプロの方から叱られるかなあ。

粒だと塩餡にもしやすいし。
(10/31を参照下さい。
 最近参照が多いですね。ネタ切れかしらん)

餡は多めに作って冷凍がききます。

でも決して解凍日を謹製としないように。


西洋の方は小豆の味が分からないそうですね。
和菓子もNYでは苦戦?

世界中が食べるようになれば投機の対象に
一層なりやすいので困ります。

子供のころにたしか「赤いダイヤ」という
ドラマがあった。
相場というものはコワイ、を植えつけられました。

庶民としては安定供給があり難いもので
万一オーベイでadzukiに人気が出て高騰したら
大変ですよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿