娘よ、君らだって時代が違えば可愛いと言われたかも。
平安時代の美女と現代の美女とでは基準がずいぶんと
違いますよね。
地域での違いもありそうです。
韓国と日本の男女スターを並べてみれば選択基準の
違いがあることは分かります。
整形技術の差ではないでしょう。
文化がそういう整形を要求するのです。
時代でも、今80年代の日本の化粧法を見れば
ずいぶん変わるものだなあと分りますよね。
もっとも、商売がらみで変えてゆかなければならない
ご苦労も化粧品会社ほか、おありのようで。
○
物が媒介としてある人間の営みでは一定の客観的評価
が可能であるが、頭脳を通してしか評価できない芸術
などは客観的にはなりえません。
ラーメンは食ってみれば分ります。
奥田元宋と平山郁夫とどっちがまともって比べられます?
客観的評価ができなくても部外者であれば一向に構わ
ないのでしょうが、芸術というもののなかで自分を
問おうとする人は、どうすればよいか決定的基準が
ないのが困りますよね。
で、たいがいは周りと同じ方向で評価しようとします。
いまその世界ではどういうことが評価されているかを
勉強するわけです。
師と見込んだ人の考えを必死に学んでみたり。
一定のレベルには上がれるのですが、そこで頭打ち。
だって皆と同じ意見に盲従するのですから。
それがどれほど危険かは、歴史が証明しています。
歴史に登場いただかなくても数十年前の流行芸術家が
いまどうなっているか、それでも分ります。
当時はこぞって天才と持ち上げていましたがね。
○
学校の先生も、どうしても流されやすい。
画家で食えないのが学校の先生をするのです。
今、はやりの表現がヨシとなりますね。
「う~ん、これ面白いね」
なに、今はやりの漫画チックなものの影響を受けて
いるだけなのに、まるでその子が自力で開発してる
ような評価をします。
こんな先生のいうことを真に受けて自分にはセンスが
あるなどと将来を決め、どれほどの人が・・・
学校の先生が「オモシロイネ」というと、危ない!
子供にわけのワカラン固まりをつくらせて、どうよ?
たとえ下手でもその子なりの表現法が上達することに
努力する授業などはなされず、一部のオモシロイ子供
と遊んでいる先生が多いのではないでしょうか。
(「みんなオモシロイ」なんて嘘でしょう。
全員を平等に扱っているハズがありません。)
天才などは学校の先生を必要としません。
むしろ邪魔であるようです。
ならば教師は何のために・・・
◎
美術の先生の悪口ではありません。
国語なら国語でどんな詩の書き方を教えているか。
自分が書けもしない先生が「世の中のハヤリ」を
真似させているのではないか?
では教師、教員とはどのようなスタンスで仕事が
可能なのでしょう?
平安時代の美女と現代の美女とでは基準がずいぶんと
違いますよね。
地域での違いもありそうです。
韓国と日本の男女スターを並べてみれば選択基準の
違いがあることは分かります。
整形技術の差ではないでしょう。
文化がそういう整形を要求するのです。
時代でも、今80年代の日本の化粧法を見れば
ずいぶん変わるものだなあと分りますよね。
もっとも、商売がらみで変えてゆかなければならない
ご苦労も化粧品会社ほか、おありのようで。
○
物が媒介としてある人間の営みでは一定の客観的評価
が可能であるが、頭脳を通してしか評価できない芸術
などは客観的にはなりえません。
ラーメンは食ってみれば分ります。
奥田元宋と平山郁夫とどっちがまともって比べられます?
客観的評価ができなくても部外者であれば一向に構わ
ないのでしょうが、芸術というもののなかで自分を
問おうとする人は、どうすればよいか決定的基準が
ないのが困りますよね。
で、たいがいは周りと同じ方向で評価しようとします。
いまその世界ではどういうことが評価されているかを
勉強するわけです。
師と見込んだ人の考えを必死に学んでみたり。
一定のレベルには上がれるのですが、そこで頭打ち。
だって皆と同じ意見に盲従するのですから。
それがどれほど危険かは、歴史が証明しています。
歴史に登場いただかなくても数十年前の流行芸術家が
いまどうなっているか、それでも分ります。
当時はこぞって天才と持ち上げていましたがね。
○
学校の先生も、どうしても流されやすい。
画家で食えないのが学校の先生をするのです。
今、はやりの表現がヨシとなりますね。
「う~ん、これ面白いね」
なに、今はやりの漫画チックなものの影響を受けて
いるだけなのに、まるでその子が自力で開発してる
ような評価をします。
こんな先生のいうことを真に受けて自分にはセンスが
あるなどと将来を決め、どれほどの人が・・・
学校の先生が「オモシロイネ」というと、危ない!
子供にわけのワカラン固まりをつくらせて、どうよ?
たとえ下手でもその子なりの表現法が上達することに
努力する授業などはなされず、一部のオモシロイ子供
と遊んでいる先生が多いのではないでしょうか。
(「みんなオモシロイ」なんて嘘でしょう。
全員を平等に扱っているハズがありません。)
天才などは学校の先生を必要としません。
むしろ邪魔であるようです。
ならば教師は何のために・・・
◎
美術の先生の悪口ではありません。
国語なら国語でどんな詩の書き方を教えているか。
自分が書けもしない先生が「世の中のハヤリ」を
真似させているのではないか?
では教師、教員とはどのようなスタンスで仕事が
可能なのでしょう?