別姓合憲はどうか

2015-12-16 20:30:46 | 塾あれこれ
最高裁で判決が出され、夫婦別姓は合憲、だそうです。

敢えて違憲と言うほどまでには行っていない、という
生ぬるい結論だと思いますね。
保守的です。

違憲とすると社会が混乱するかもしれない、との
判断があったのかもしれません。

諸外国でも実施していることですから
「別姓にしても、同姓にしても自由」なんて判断が
出ても良いくらいでしょうが、それは立法の役目とばかり
逃げてしまっているのですね。

私個人としては、別姓だと迷いますけれど
世間の方は自由にされて良いのじゃないかしら。

なお、裁判所の結論に、社会では現実的には
仕事場など別姓を名乗っていることもある、と
言っていますが、それが憲法判断にどう響くのか
論理的とは言えません。


再婚禁止期間については部分的に違憲、だとか
実質的には合憲に近い判断と思うのですが・・・

問題は性による差別、なのであって、医学が進歩した今
裁判所のいう秩序は、あまりに古いものです。

小手先を直しただけでは不十分です。


いずれにせよ、保守政権の許す範囲内の
憲法判断でした。

国民や下級裁判所のほうが、社会の変化をうけ
先に歩んでいきそうです。

最高裁だの司法の独立だの、みんな相手に
しなくなって来つつあるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿