祖母によく言われたものです。
片づけがきちんとできない性格は直りませんでした。
この仕事をしてみて、よくないことと気付きましたが
遅すぎた。
一般論としても整理がわるい人の勉強は伸び難い傾向
がありそうです。違う人も時々はいますけれども。
◎
④の「記憶を取り出す」
きちんと記憶しておけば比較的楽に取り出せる
ようです。
特に、普段から頻繁に取り出しているものは
簡単に出てきます。
長い期間取り出していないものは出てきにくい。
例えば、副助詞に何がある?
と聞かれて普通は直に答えられませんよね。
「ば、と、ても、けれども、が、のに、ので・・」
なんて言われると出てくる人もいるのではありま
せんか?
「・・から、して、ながら、たり」
塾に勤め始めてしばらくのとき、十数年振りに
副助詞が口をついて出てきた時には驚きました。
まったく忘れていても思い出すものですね。
記憶も時折は引っ張り出してやると、出て来やすい
ですから、意識して練習をするとよろしいです。
丁寧な塾ではある程度対応しているハズですが、人任
せにせず、生徒本人も意識しておいてほしいですね。
自分のことですから。
○
取り出しやすいように記憶しておくことも必要です。
そのために理論、理屈、が必要なのです。
論理の芋づるで引っ張り出せるようにインプットする
のがよく、機械的棒暗記、一夜漬け、などでは一般人
では「取り出し」に苦労するでしょう。
助詞とは、副助詞とは、という勉強をして、初めて
「ば、と、ても・・」の暗記が役立つのです。
◎
機械的に覚えこまなくてはいけないこともあります。
イメージなどを総動員して覚えますね。
近年流行りの右脳の活用、とか記憶術、とか英語の
コアイメージとか・・・
昔から言われてきたことですが、
良く似ていて覚え難いものをまず、必死で覚える
というやり方があります。
始めはつらいですが、有効ですね。
横たわるlie lay lain 横たえるlay laid laid
混乱しやすいですが、いったん100%覚えこんで
しまえば、あとが楽です。
とにかく先ずは覚えこみましょう。
覚えているか、取り出す練習を繰り返しましょう。
ボールを蹴れなければサッカーはできません。
9.10
片づけがきちんとできない性格は直りませんでした。
この仕事をしてみて、よくないことと気付きましたが
遅すぎた。
一般論としても整理がわるい人の勉強は伸び難い傾向
がありそうです。違う人も時々はいますけれども。
◎
④の「記憶を取り出す」
きちんと記憶しておけば比較的楽に取り出せる
ようです。
特に、普段から頻繁に取り出しているものは
簡単に出てきます。
長い期間取り出していないものは出てきにくい。
例えば、副助詞に何がある?
と聞かれて普通は直に答えられませんよね。
「ば、と、ても、けれども、が、のに、ので・・」
なんて言われると出てくる人もいるのではありま
せんか?
「・・から、して、ながら、たり」
塾に勤め始めてしばらくのとき、十数年振りに
副助詞が口をついて出てきた時には驚きました。
まったく忘れていても思い出すものですね。
記憶も時折は引っ張り出してやると、出て来やすい
ですから、意識して練習をするとよろしいです。
丁寧な塾ではある程度対応しているハズですが、人任
せにせず、生徒本人も意識しておいてほしいですね。
自分のことですから。
○
取り出しやすいように記憶しておくことも必要です。
そのために理論、理屈、が必要なのです。
論理の芋づるで引っ張り出せるようにインプットする
のがよく、機械的棒暗記、一夜漬け、などでは一般人
では「取り出し」に苦労するでしょう。
助詞とは、副助詞とは、という勉強をして、初めて
「ば、と、ても・・」の暗記が役立つのです。
◎
機械的に覚えこまなくてはいけないこともあります。
イメージなどを総動員して覚えますね。
近年流行りの右脳の活用、とか記憶術、とか英語の
コアイメージとか・・・
昔から言われてきたことですが、
良く似ていて覚え難いものをまず、必死で覚える
というやり方があります。
始めはつらいですが、有効ですね。
横たわるlie lay lain 横たえるlay laid laid
混乱しやすいですが、いったん100%覚えこんで
しまえば、あとが楽です。
とにかく先ずは覚えこみましょう。
覚えているか、取り出す練習を繰り返しましょう。
ボールを蹴れなければサッカーはできません。
9.10
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます