博多ば良か、ね~

2009-01-20 15:06:18 | 塾あれこれ


デパ地下観光をしてきました。
先日、帰りの新幹線に乗る前のお定まりです。

博多って、よかね~。

博多って本来は小さな町の名前でしょうけれど
福岡というより味があるような気がして
つい全体を「博多」って思ってしまいます。
地元の方、すみません、ヨソモンの勝手でした。


近頃の個人的話題ですがカミサンの友達がどこか
人口が5万くらいの小さな町から数百万の都会へ
転居されたのだそうです。

「いっぱいお店があって楽し~」と言われてるとか。

分りますよね。

まあ、お金がないとツライ面もあるでしょうけれど。


人口だけでいうと広島も百万を越えているのですが
博多とはずいぶん違います。

福岡から広島に転勤になればきっと寂しいでしょう。

福岡なら大阪ほどではないにしても売り場は広いし
品揃えも豊富そうだし、見て歩くだけでも楽し~!

岩田屋や三越の「デパ地下」は良いですねえ。

もちろんウィンドーショッピンばかりです。
美味そうな大根が安くても新幹線を思うと買いそびれ
刺身のパックなどもそうです。

自分へのお土産に辛子明太子のハギレっていうのか
そんなのを買ったりして欲求を誤魔化しています。

それにしてもスイーツ、特に洋菓子のキレイなこと。
あまり得意でない世界ですがそれでもため息が。
商品も陳列も店員も見事です。

苺のケーキの美しかったこと。。
美術館より目が楽しみます。
パンなどもセンスがよいし・・などなど。

博多で暮らせないかねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿