いぢ悪爺

2014-08-26 16:18:11 | 塾あれこれ
バスを待ってもお店の前でも行列ができていれば
それに従いますね。
私が小学校のころはまだそれほどでも無かった、
よい大人が割り込みをしていましたね。

発展途上国の感性です。

マスメディアもマナーを呼び掛け
学校でも言われていたはずで
我々小学生は「正義」の実行に励みました。

おかげで、割り込み等への嫌悪感が強い人間に
育ちました。
といっても30の手前までは怪しかったけれども。


そうは言っても世の中にはマナー違反をする人も
まだまだ残っておられます。

無自覚という面もあるのでしょう。
小さな子供が我先に人を押しのける、それと同様に
年金をもらうトシになっても、マナー違反。

私がよく遭遇するのは電車に乗るときです。
生活スタイルからそうなりますね。

発見すると、そんなオバサン(男性は少ない)の
思う通りにはさせたくないのが私。

ささっと動いてその人の前に入り、割り込みを
許しません。
何度もありますが、文句を言われたり突き飛ばされたりは
しないですね。
これからはどうか分かりませんが。

で、その私の行為が相手に伝わるか?
「ああ、割り込みはいけないな」と思っていただけるか
・・・そんなことはありえないでしょう。

そう思っていても、ついブロック!
悪い癖ですね。


最近、電車内でこんなことがありました。

私よりいくつも後の停留所から乗り込んだ年寄り二人
乱暴に「好きな位置」へ移動します。
そうですね。70の手前くらいかな。

私の近くで話し始めました。
立山とかアルプスとか、・・山爺山婆らしい。
雰囲気からしてご夫婦ではないようでした。

すぐに私の前の席があきました。
さっとそのヤマ婆が座ったのですね。
どういう教育受けて、どんな人生送ったの?

「よろしい?」の一言も、ジェスチャーも
せめてワンテンポの間でも。

小学生じゃないんだから。

でまた、アルプスだの土砂災害だの。
混雑した車内で手を振り回しての熱弁です。

その爺に向かって「背のリュックここへ置いたら?」

私が物を置くべき処へ、荷物だって。

で、ささっとブロック。
置く必要もない鞄をポンとおきましたね。

婆も察したのでしょう、静かに顔をひねり
見上げるように睨んできました。

へっ
5倍くらい、睨み返してやった。

私、中身はヘタレのくせに顔だけは怖い!
婆は二度見したあと、静かになりました。


いいトシをしたおっさんとおばばの対決
格好の良いものではありません。
いちおう、反省。

『何をして生きてきたのかヤマ婆あ』

『自己ちゅーのまんま山でも行動し』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿