立川談志は下手でした。
噺家としては一つのやりかたでしょうが
古典落語をする必要のないところまで
行ってしまった。
他の一流どころが揃う落語会にも滅多に出ず
自分のファンだけを相手にしていたようでした。
新宿の末広に出たときに普通の寄席の客に
どうであったか。
高座に上がった時は大変な拍手でした。
まくらも談志らしく、信念をこめて喋りウケたの
ですが、話の本体に入ると、滅茶苦茶です。
笑いもとれない。
人も描けない。
談志の言い分も伝わらない。
客席は完全にダレてしまいました。
さすが末広の客は芸に厳しいですね。
私も途中で帰ろうかと思ったくらいです。
革新の信念があるのなら貫けばよいものを
半端に、当人は寄席の客に分かり易くしたつもり
かもしれませんが、やってることは手抜きです。
新しいものも提示できず、古典の破壊もできない、
正当な話では下手なのです。
五代目小さんのあとを継ぐつもりが
落語の巧さで小三治に抜かれてしまい
ならばと一門を飛び出しちゃった。
負け犬ですがマスメディアに知られるような
言動が、飛び出し後も一定の客を呼んではいたようです。
政治家になってみたり、ね。
噺家である自分がそんなことをして恥ずかしくない?
八代目正蔵(彦六)は若いころの談志を評価して
いました。向かう方向は違うけれど才能が
あふれているところに期待したのです。
何度も文章にしています。
晩年は完全に談志を否定していましたね。
○
志ん朝が落語界に出てきて完全に行き場がなくなり
晩年は敗北感ばかりを味わっていたようです。
再び取り上げられるようになったのは没後。
下手な噺を知らない人間が増えてからです。
噺家としては一つのやりかたでしょうが
古典落語をする必要のないところまで
行ってしまった。
他の一流どころが揃う落語会にも滅多に出ず
自分のファンだけを相手にしていたようでした。
新宿の末広に出たときに普通の寄席の客に
どうであったか。
高座に上がった時は大変な拍手でした。
まくらも談志らしく、信念をこめて喋りウケたの
ですが、話の本体に入ると、滅茶苦茶です。
笑いもとれない。
人も描けない。
談志の言い分も伝わらない。
客席は完全にダレてしまいました。
さすが末広の客は芸に厳しいですね。
私も途中で帰ろうかと思ったくらいです。
革新の信念があるのなら貫けばよいものを
半端に、当人は寄席の客に分かり易くしたつもり
かもしれませんが、やってることは手抜きです。
新しいものも提示できず、古典の破壊もできない、
正当な話では下手なのです。
五代目小さんのあとを継ぐつもりが
落語の巧さで小三治に抜かれてしまい
ならばと一門を飛び出しちゃった。
負け犬ですがマスメディアに知られるような
言動が、飛び出し後も一定の客を呼んではいたようです。
政治家になってみたり、ね。
噺家である自分がそんなことをして恥ずかしくない?
八代目正蔵(彦六)は若いころの談志を評価して
いました。向かう方向は違うけれど才能が
あふれているところに期待したのです。
何度も文章にしています。
晩年は完全に談志を否定していましたね。
○
志ん朝が落語界に出てきて完全に行き場がなくなり
晩年は敗北感ばかりを味わっていたようです。
再び取り上げられるようになったのは没後。
下手な噺を知らない人間が増えてからです。