大地震の後、国が変わる

2012-09-21 11:06:20 | 塾あれこれ
大地震の後は国が変わります。

神戸のあとも明らかに変わりました。

関東大震災後、日本は昭和恐慌に向かい
(震災後4年も経たず金融恐慌です)

1855安政の大地震では、幕末の動乱が激化しました。

今回の日本も非常に危ない。
それゆえ、政治家、学者などから大きな国家ビジョンが
出てくることが必須だったのです。
未だにどこからもありませんねえ。

韓国も中国も「つけいるチャンス」とばかりの
動きを拡大させています。

それよりも世界経済がどうにも怪しい。
好むと、好まざるとに関わらず日本もカジを切らねば
なりません。

今までの比較的楽な(これから先・将来に比べての話です)
国家運営、経済状態などから、大きく変わる=シンドイ方向に
・・これは間違いないでしょう。

どこへ進路をとるべきか。


中国や韓国が日本の足元を見透かしてふっかけてきています。
「このままじゃ商売がキツイですよ、大変じゃないですか」

ただ金が儲かれば良い日本経済界も「日本から逃げ出そうか」
・・・いったいどこの国で大きくしてもらったのか

(だったら出て行けば、その代わり二度と戻るなよ!)
中国ででも、韓国ででも、やれるものなら・・・ね。

国より会社優先という非倫理的な処は結局生き延びられ
ないでしょう。
世界企業が国を離れていますか?


日本は、韓国や中国をパクリと言います。
それは正しいんだけれど、企業はそれも前提の上で貿易拡大や
海外進出をして、けっこうな利益を挙げてきた筈ですね。

いまそこを逆手にとられそうになっているわけです。

金儲けそのものは正しいけれど、手段がどうだったか?

世界中と仲良くし、経済を発展させねばなりませんが
今後はセキュリティもしっかりとしておく必要があります。

そのためには日本でしか出来ないこと、を発展させるべき。

この国でしかありえないことを十二分に享受して大きくなった
日本企業が「電気代も高いし、こんなんじゃ出て行くぞ。
雇用が無くなれば困るだろう」と、どこかの国の云い様を
真似したように国民を脅しにかかっていますが、たとえば
子供を育てるにアジアで稀有の国から出てゆくなら、どうぞ。
人間の信頼で結びつく文化を捨てるなら、どうぞ。

・・こう言う方向を強く出して国家を再建すべきなのです。

気候風土も、文化も、人間のレベルも、歴史も、様々な安全も
こんな国がありますか?
(教育が半世紀ほどおかしいけれど、ね。)

短期的には日本の経済も苦しくなるでしょう。

でも中国も韓国も30年先には相当に怪しいのです。
日本はそのときに羨ましがられる国であればよい!
「住みやすい国だ、ここで暮らしたい」とね。

日本の国家に忠誠を誓うのなら在日外国人も日本国籍を
取得してもらい、仲良くやろうじゃありませんか。

完全に日本人になっていただくことが条件です。
アメリカに行った日本人のようにね。


日本のあるべき姿とは、簡単なことなのです。

民主主義国家、脱官僚、省エネ、エコ、脱原発、教育重視、
武士は食わねど高楊枝、自然保護、和の文化・・・

今でも一定程度には存在していることを、深めるのです。
エコノミックアニマルからの脱却、
手抜きを求めない文化。

たとえば、外食ならば楽です、手作り弁当は大変。
しかも外食の方が見かけの経済規模は大きくなります。
しかし、経済規模の小さな手弁当に戻ろうと言うのです。

1970年代、まだ貧しかったですね。
でも生きて行けてました。
万一それでも大丈夫となれば韓国や中国に脅されても
何とかなります。
ストックだけでも大きいのですから。
弁当の社会でよいではありませんか。

お互いが信じられる、安心な国を作りたいですね。