社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

貧すれば鈍する、その典型かな…??

2010年07月07日 08時17分27秒 | Weblog
昨日は、いろんなことがありました。

ン十年ぶりにお会いしたFさんのこと。今は、ゼーリシ事務所に勤務しておられるとか。

数年ぶりにバッタリお会いした寿司職人さん。今は介護で大変とのこと。

上記2人については、いずれ詳しく触れたいと思います。


楽天KCが枠があるのに出金停止。ATMの前で固まって「ATM地蔵」化した知人の話。

さすがに、全てのカードが使用停止になったとか。そりゃあ、そうなるでしょうね。借金を返していない人間に、新たな借金はさせないでしょう。また、もう1社も請求書を送ってきたそうです。残りの1社も時間の問題でしょう。

結局、楽天KCが出金停止になった理由は不明。1回の滞納が響いたのか。それとも、総量規制の影響なのか。

何度も言いますが…。事前の通知なしの出金停止するのは、企業倫理としていかがなものか…と。「『請求書』に利用可能枠が印刷していない。」ことで通知に替えるにしても、その旨を書くのが親切というものではないか…と。

ただ、知人の発言も少しずつ変化してきまして…。

「(楽天からだと思われる)電話には出ない。留守電に伝言が入っていないから、電話に出ないし、かけなかった…と言うつもり。」

「楽天が勝手に(出金停止を)やったのが悪い。」

「お金がないもんは払えない。」

知人自身の責任はどこへ行ったんでしょ??

カードローンを使い続けたのは本業が行き詰っているから。その行き詰まりを解消する努力をしてきたのかどうか??


今日は、育休中に退職してしまった従業員の退職処理です。

困ったもんです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする