ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

松阪大へ

2005-01-15 00:51:37 | シホのホ(雑記帳)
今日は、来春から地域社会学の講義でお世話になる松阪大に出かけました。
よろしくお願いしますと御挨拶したS先生は、普段はTシャツにジーパンということですが、
センター試験前日とあっては色々な仕事があるのでしょう。スーツ姿にお会いすることができました。
(今度会ったとき分からないかも)

今年に入って寺口さんにしか会ってないような気さえしますが、今日も寺口さんには学内を案内していただいたり、講師控え室の使い方、
お弁当を食べるときに相手をしてくださる方(?)、大学の裏の恐怖の教員住宅跡まで案内していただき、本当に助かりました。
こういう一歩を踏めていると、(控え目な私も!)お客さんでいなくてすみそうだからです。

講師控え室のメールボックスを見て「逵原」というお名前があり、松阪に来たなあと思いました。
私の「逵」は松阪出身で、いまだかつて他の土地で「私も逵です」などという方に出会ったことがありません。
大学生の頃、『神仏習合』の著者逵日出典さんとどのような関係かと教授に聞かれたことがありましたが、
「それは父です」とふざけたら感心されてしまい、嘘だと訂正したら、ひどく叱られたことがありました。そのくらいに珍しいのです。
ところが松阪にはこの字を使っている人が結構いらっしゃるようで、それほど驚かれません。
この大学での、その無反応が逆に楽しみでもあります。

松阪大の入口で、「わっきーの地名しりとりのゴール」とコメント付けた写真をとろうと思っていたのですが、センター試験の看板で、大学名が隠れていました。
それだけが残念だった「松阪の一夜」でなく、「松阪の一時」でした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるで『キャプテン』を見て... | トップ | 南郷村の星祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした (myon@matsusaka)
2005-01-15 07:29:52
 逵さん,昨日はご苦労様でした.私はあれから,無線LANのあるホテルでネット,夕方から例の(?)寿司屋で一杯,それから卒業生と合流して・・・,何とかその日のうちに戻りました.春からの講義,よろしくお願いします.

返信する
最後のセンター試験日の休日? (シホ)
2005-01-15 11:02:40
寺口さん、ありがとうございました。

それにしても外での朝食を撮影するなんて勇気がありますね。

返信する

コメントを投稿

シホのホ(雑記帳)」カテゴリの最新記事