ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

秋刀魚が美味しい!

2014-10-02 22:03:33 | シホのホ(雑記帳)
秋・・・なんといっても食欲の秋でしょう!
サトルの実家からは栗が届き、北海道からはタマネギ、人参ほか心のこもった食べ物がたんと届きました。
感謝感謝!

それで私はというと、一昨日連れていっていただいた居酒屋でかわった秋刀魚の焼き方を知りました。
普段は大抵お腹のところで2つに切って焼くのですが、
これはくるっと巻いて尾びれを秋刀魚の目に指すのです。
コツは背に2本入れた切り目でしょうか。
お店で食べた時、焼くところが違うだけでこんなに味がかわるのかと驚きましたが、
真似てみたら、お店と同じ味になりました。

こんな感じです。


あんまり美味しかったので、
今年はこの焼き方でいってみようと思います。

みなさんもお試しください!味違いますよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は国慶節 | トップ | 長野へ、上越へ、そして戸隠へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シホのホ(雑記帳)」カテゴリの最新記事