ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

夏帽子はキャップで

2005-06-21 20:43:09 | シホのホ(雑記帳)
6月になって、子どもたちは通学の時に黄色の夏帽子を被ってもいい時期になりました。
それまでは?…はなわの「SAGA」の歌にもでてくるヘルメット通学なのです。
高層ビルから物が落ちてくるわけでもなし、
田んぼの中をヘルメットで通学というのもいかがなものかと思うのですが、
小学生になるとこの格好というのがあまりにも定着していて、
子どもたちは好んで被って出かけていきます。どんな時も・・・。

さて、今年は暑いのに、いっこうにヘルメットから帽子に替えようとしないサホ。
なぜ?と聞いてみると「幼稚園帽子みたいで女の子の帽子はいや。男の子はいいなあ。」
といいます。
確かに首にゴムのある黄色のハットは幼稚園と同じみたいですし、
ワタルを見ていると男の子の被っている野球帽はすっきりとして見えます。

「キャップが被りたい」とサホがいうので、春にもらった服装の覚え書きを見てみました。
そこには「布帽子」としかありませんでした。
よかったねえ、というわけで、担任の先生に「サホがキャップを被るといってますので
よろしく」と連絡網にかきました。先生からもOKサイン。

男の子だから、女の子だからという点で問題にすることもできるでしょうが、
ここはサホの素直な思い:「キャップがいいなあ」で乗り越えてみることができそうです。

ワタルからも「キャップの方が似合う人、女子にも多いと思うよ」と言われ、
サホはお兄ちゃんから、ちょっとツバの部分をかっこよく整えてもらっていました。
「学校で何かサホが言われたら頼むよ」とワタルに言いつつ、
「何か言われるかもしれないけど、気にしなくていいよ」とサホを励ましました。
するとサホ、「だってお母さん、誰かが被らなきゃ、ずっと誰も被らないままだよね。」

明日の朝、サホのキャップデビューです。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育てセミナー、参加者の声から | トップ | 明朝は「Good Morning! Good ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れチャ-チャン (satoshi-k)
2005-06-21 23:50:24
 いやあ・・シホサンの娘ですね。 そう誰かがやらないとかわらないんでよ。 勇気をいただきました。 お礼を言っといてください。
返信する
ありがとうございます (シホ)
2005-06-22 00:10:31
夕方、近所の学生服屋さんに帽子を買いに行ったとき、

ちゃっかり付いて来たワタル。

ツバをかっこつけすぎて折ってしまっているんです。

何でもプロ野球チップスに換算しては「これは高い」とか言ってるんですが、

サホが買うのをいいことにしっかり自分も希望サイズを言っていました。

プロ野球チップス11袋分なり。
返信する
行ってきます! (サホ)
2005-06-22 07:27:48
きょうは、授業参観です。司会をやります。

雨が降ってるけれど、かぶっていきます!

頑張ります。
返信する
きゃー! (ことこ)
2005-06-22 13:53:53
サホちゃん、かっこいい!!!

「誰かが被らなきゃ、ずっと誰も被らないままだよ」なんて!!

それにしても、「キャップを被りたい」とい素直な気持ち、その理由、なんとも子供らしくていいなあ。普通の子なら、思うだけで実現しなさそう。逵家だからこそ、って感じがします。

「キャップを被りたいと言っているのでよろしく」と書く逵さんも、これまたかっこいい!小心者の私なら「被らせてもいいですか?」なんてまず許可をえるんだろうなあ(笑)

サホチャンへ

こんど、キャップをかぶったった写真、見せてね!

返信する
ランドセル (みづろう)
2005-06-22 22:19:11
世の中に、しかもこんな身近にサホちゃんのような、いや、サホちゃんとワタルくんのような兄弟がいて感心・・・というか心強い・・・というかなんて表現したらいいのかな。サホちゃんの影響でわがA市、この世の中どんどん変わることを期待します。うちの娘が「黒のランドセルがいい」と言ったら「かっこいいじゃん、いいね。」と買ってあげよう。←規定はあるんですかね?
返信する
ランドセル (シホ)
2005-06-22 22:57:21
うちの学校の規定では「持ち物は原則的にランドセルに…」と書いてあるだけですね。

私が育った小学校は隣がアメリカンスクールだったせいもあるのか、ディパックの人もいた気がします。

白のランドセルの人もいたし。

そうそう黒のランドセルというと、母がまた何か言ってきそうな気がします。

返信する
似あってます! (サホ)
2005-06-23 07:27:14
かぶっていって、感想をみんなに聞きました。



みんな、「かっこいい」とか「似あってる」とか、

そんなこといっていました
返信する

コメントを投稿

シホのホ(雑記帳)」カテゴリの最新記事