ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

ぽれぽれ

2007-02-23 08:15:10 | シホのホ(雑記帳)
「ぽれぽれ」…「ほるほる」でしょって言われそうですが、「ほるほる」は我が家の構成員の名前の最後を小さい順に繋げたかたち「サほ・ワタる・シほ・サトる」で「ほるほる」です。昨秋、中国からの留学生に真剣な顔で「意味を教えてください」と言われ、話すと「今日は今までわからなかったことがようやくわかって大変勉強になりました」といわれたことがありました。そんなそんな、簡単な意味ですいません。

さて、では「ぽれぽれ」というのは何かと言うと、私が高校講師をしていた時代、勝手に出していた通信の名前です。意味はアフリカの言葉(かなり漠然と)で、ゆっくりとかのんびりとかそんな意味だと聞いたことがあります。(その辺詳しいTさん、教えてください。)なんだかいい響きだったので、ぽれぽれ通信を出していました。で、高校講師時代の教え子たちは、教え子って言ってもほとんど歳が変わらないので今はすっかりいい友だちなんですが、私のことを「ぽれぽれ」と呼ぶ人が今でもいます。

そんな一人に、みづろうさんがいて、彼女は私の教え子だけれど、ワタルとサホの幼稚園時代の恩師で、今はとてもいい友だちです。
みづろうは保育士時代も元気を回りに振りまいているような人でしたが、ママとなってその元気は子どもにそしてママ仲間に振りまかれ、きっと忙しく動いているのだろうけれど、意識してなのか意識していないのか、自分の毎日の生活を楽しみたいという自分の立ち方があって、その毎日の楽しみ方が私には欠けている部分があるので、会うととっても刺激的なのです。

この日も春からの職場復帰までの間に、センスのいい消しゴムハンコを作ったり雑貨を作ったりしてるのよっていう話を聞きながら、帰りには写真のお土産を持たせてくれました。
裏技ポンデケージョという素朴なお芋ベースのもちっとしたお菓子が入っていたのですが、タグにわざわざ「POREPORE」と入れて布で補強している。私と会うその時間までにこうやって私に時間をプレゼントしてくれている、みづろうのもっている独特なゆったり感はここなんだなあと思いました。

変わらないみづろうの、でも子どもが入園して何か私にもできるぞっていう思いでいるみづろうに、私のそのときの選択・大学院入学を思い出しました。
こんな時期あったなと思い出しながら、そうやってもがいていた私もこんな風に生き生きとしていたかなと思いました。
春は新たな一歩、もう一度あのころを思い出して、頑張ろうと思いました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽれぽれ (みづろう)
2007-02-23 08:44:33
いまの私がぽれぽれかもしれないですね。昨日の楽しい時間はしっかり心に残して、今日はジムでカロリーだけ消費してきます☆楽しい時間を有難うございました。私も15年前と変わらないと言われたいわ~!
返信する
ぽれぽれ (satoshi-k)
2007-02-23 08:46:20
たしかにアフリカの言葉です。M教授が教えてくれて、疲れたときや詰まってきたときにはつぶやくようにしています。良い言葉ですね。
返信する
ぽれぽれ (シホ)
2007-02-23 09:08:26
まさか将来アフリカの言葉を本当に使う人と知り合えるとは思っていなかったなあ。
Mさん、いつも「ぽれぽれ」ですよね。
返信する
今はおでんくんタイム (はるか)
2007-02-23 18:55:19
アフリカの女性ボーカルグループ・zap mamaのアルバム、紹介しますね。
↓↓↓↓
http://www.amazon.co.jp/Zap-Mama/dp/B000025UZH/sr=1-10/qid=1172224142/ref=sr_1_10/503-0792311-2403165?ie=UTF8&s=music
↑↑↑↑

歌詞の中に「ぽれぽれ~」って出てきたような。
のんびりできること、うけあいです。
返信する
Unknown (hayakawa)
2007-02-23 20:12:08
ほるほるの意味やっと分かりましたwww遅いですね・・・すいません 苦笑
返信する
いまごろー? (シホ)
2007-02-23 22:47:20
えー、hayakawaさん、知らなかったの?私言ってなかったっけ?なんということだ!

今でも通信を持っててくれる人がいて、それはちょっと恥ずかしすぎますが、あのころは手書きで通信書いてたこともあったと思う。いま、手書きってないですよね。・・・みづろうはきっと一生手書きです。

返信する
アフリカの音楽 (シホ)
2007-02-23 22:50:32
はるかさん、全く知らない世界です。ありがとう。
昔ブラジルの友人に聴け聴けといわれてブラジルの父「ミルトン・ナシメント」は随分買ったり聴いたりしたのですが。私が持ってるのは映画「サラフィナ」のアルバムくらいかなあ?あれ、ものすごくすてきだった。
返信する
手彫りです (みづろう)
2007-02-27 12:21:52
こんにちは。『手書き』のみづろうです。
消しゴムはんこを地元のカフェで展開してもらえることになりました。これからは、手書きのみづろう→手彫りのみづろうと呼んでくださいな~☆ 
返信する
付け足し! (みづろう)
2007-02-27 12:26:34
昨日ジムのお兄さんに「大学生に見える」と言われ、
さっきカフェの奥さんに「絶対20代だと思ってた!」
と言われました。童顔か、頼りなさそうなのか・・・とマイナスには考えず、しばらくニヤついちゃいました。
15年前から変わらないといわれているぽれぽれに自慢しようと付け足しました。私も頑張りますよ!
返信する
おめでとう! (シホ)
2007-02-27 13:09:15
実は二人で消しゴムハンコ自慢FAX大会したのよね。おめでとう!早速注文したいです。
返信する

コメントを投稿