新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

春は気まぐれ

2009年01月21日 09時11分28秒 | 写真俳句・エッセー

Simg_0119t
春近し別れはかくも呆気なく

 日本時間の今朝未明、オバマ新大統領の就任式がありました。

 私は白河夜船の最中だったので、テレビを見ませんでした。

 世界に目を向けない点、決して褒められたことではないかもしれません。 

一昨日は暖かい一日でした。

 さすがに寒がりの私ですら、コートなしで歩きたかったほどです。

 もちろん、そんな無謀はいたしません。私の場合、何があっても冬は冬。完全防備でした。

 春は気まぐれです。来ると見せてはやって来ません。それでいて、ウッカリしていると、突然に花を咲かせたりするのです。

 それが証拠に、「三寒四温」と言うではありませんか。寒いと思わせては暖かくなり、暖かいと油断させては急に寒くなったりします。

 案の定、今日は日も射さず、うっすら寒い日になっています。雨が降るかもしれません。

 この季節の気まぐれには、私もずいぶん泣かされました。

 風邪をひいたり治ったり、またひきなおしたり……。

 この気まぐれは、人の心まで気まぐれ方向へ誘います。素直な人はつい誘われて、気まぐれに動きます。

   三寒で会って四温で別れたり

 こんなことだってあり得る話です。 

 空気を読めない私などは、そんな動きを察しきれず、つい悲哀をみます。

   春近し別れはかくも呆気なく   鵯 一平 

 今朝はまた、寒さが戻ったようですね。

 今日も外出です。

 インフルエンザや風邪に気をつけたいと思います。

 別館として、写真俳句ブログの「いのちの囁き」を開いております。

 よろしかったら、そちらも覗いて下さいませ。

 こちらへ → http://hiyodori2.shashin-haiku.jp/

 ランキングに参加しております。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

             

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2兆円と10兆円 | トップ | 禁煙の難しさ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気まぐれな春でも (ひろこーぼ)
2009-01-21 10:06:43
気まぐれな春でも
春を待ちます
きっと何かいいことがあるかも知れない・・・
今日は曇り空
今にも泣き出しそうな空の色です
返信する
私も空気は読めない方なので (nakapa)
2009-01-21 18:32:12
私も空気は読めない方なので
「春近し別れはかくも呆気なく」の方です。
別れのタイミングは本当に難しいです。
早すぎても残念なような気がするし、
遅すぎても、嫌われるし、腹の中で
「早く帰らないかな」とか思われている
ような気もします。
返信する
昨日は用事を済ました後、近くの県境の漁港へ寄る... (itaQ)
2009-01-21 18:35:11
昨日は用事を済ました後、近くの県境の漁港へ寄る、閑散としてた。
帰路、遠く水平線に浮かぶ数隻の船を眺めつつ、突堤へ出て見慣れぬ風景をパチリ。
無風温暖な気候だったから,気まぐれながら出られた、撮れた写真は貴重なり。
返信する
ひろこーぼさん今晩は。 (ひよどり)
2009-01-21 19:10:19
ひろこーぼさん今晩は。
こちらも泣きそうな天気でしたが、幸いにも降られませんでした。
春は気まぐれです。
何かいいことが降って湧いてくれるといいのですが。
返信する
nakapaさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-01-21 19:14:26
nakapaさん、今晩は。
別れのタイミングは難しい。
男女の仲ともなれば、ことのほかです。
上手い調子にフラレたり、傷をつけずに逃げられたり・・・。
呆気ないほうがいいですね。
返信する
今晩は。 (霧の中の散歩)
2009-01-21 19:53:11
今晩は。
つかの間の”春気配”にはつい騙されてしまいますね。
昨日の陽気が今日は全く嘘のようです。
まだ暫くは真冬の覚悟を忘れたはいけませんね。
歳時記の春を開いて眺めていますが、流石にまだ春の気配さえ句にする気持ちにはなれません。
返信する
霧の中の散歩さん、今晩は。 (ひよどり)
2009-01-21 20:49:47
霧の中の散歩さん、今晩は。
まだまだ寒中ですね。
私も着ぶくれています。
歳とともに、着ぶくれの厚さが増えて行くのです。
困ったものです。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-01-21 20:56:39
itaQさん、今晩は。
返信が遅れてごめんなさい。
漁港が閑散とは、また淋しい雰囲気でしょうね。
しかし、そんな雰囲気もまた現実。
きっと貴重な宝物になるでしょうね。
返信する
春近し別れはかくも呆気なく (志帆)
2009-01-22 10:36:33
春近し別れはかくも呆気なく

なんと余韻のある俳句でしょう。別れの切なさを感じます。もう、1月も下旬になりました。間もなく出会いと別れ
の季節ですね。
元気をだして希望の春を待ちたいと思います。
今日はまた凍えるような寒さですね。
返信する
 オバマ大統領の就任式時は丁度目が覚めたので観... (太郎ママ)
2009-01-22 11:30:26
 オバマ大統領の就任式時は丁度目が覚めたので観ました。良し悪しにかかわらず、アメリカという国はスゴイなが実感でした。200万人もの人間が集まれる緑地帯があって、そこに集まった人々の熱狂振りはとても日本では観られるものではないです。
 前大統領のヘリコプターでの去っていく姿は夢の中だったので観ませんが、オバマ大統領のパレードは遅れたので朝観ることができました。いやぁ、スゴイ規模ですね。
 会う、別れにぴったりの句だったのでは・・・
返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事