新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

和の國の崩壊

2007年12月05日 11時04分29秒 | 日記・エッセイ・コラム

Simg_1803tx
山茶花 2007.11.25

Simg_1804tx
山茶花  2007.11.25

 散策の折りに撮影した山茶花。

 大部分は日陰になっていたが、一部の枝や花に陽が当たっていた。

 陽を浴びている花は、至極上機嫌に咲いていた。

 
 日本は和の國であった。

 十七条憲法を持ち出すまでもなく、農耕民族としては、「和」によって社会を構成していたのだろう。

 「和」をもって発展してきた國であった。

 その日本が、今、大きく揺らいでいる。

 社会は殺伐としてきており、目を覆いたくなる悲惨な事件も多発している。

 総中流化と言われていた社会が崩れ、格差社会と言われ始めて久しい。

 閉塞感が社会を覆っていて、なんとなく息苦しい感じだ。

 和の國が崩れ始めているのだ。

 経済至上主義や競争原理主義が、かつての日本の麗しい国柄を、無惨に破壊し始めているのではなかろうか。

 市場競争の結果を「善」とした考え方は、日本の國に相応しい「哲学」ではなかったのかも知れない。

 この状況を無策のまま放置していたのでは、社会はどんどん崩壊し、とんでもない國になって行くのではなかろうか。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   ← 応援のクリックをお願いします!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主主義 | トップ | 大連立構想の怪 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 本当に右を向いての左を見ても・・・ (yuurakusya&太郎ママ)
2007-12-05 18:24:33
 本当に右を向いての左を見ても・・・
 鶴田浩二の歌ではないですが、真っ暗闇じゃござんせんか、などど言っている場合ではないですよね。
 今日も茶飲み友達とチョット真面目な話をしました。政治経済、治安問題。のんびりと余生をなんて望めそうもないですね。
返信する
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2007-12-05 19:36:03
太郎ママさん、今晩は。
いくら力んでみても、力及ぶことではないのですが、時には声が大きくなってしまいます。
世の中の流れがよくないですねえ。
誰のせいなのでしょうか。
返信する
本当にぶっそうな世の中になってしまいました (ひろこーぼ)
2007-12-05 19:42:26
本当にぶっそうな世の中になってしまいました
親近者(身内)の殺人事件が特に多い世の中です
聞くところによると 日本が上位らしいですが 本当でしょうか? う~~ん!
返信する
ひろこーぼさん、今晩は。 (ひよどり)
2007-12-05 20:30:46
ひろこーぼさん、今晩は。
どうしてこんなことになったのでしょうか。
とにかく家族、地域、会社などの共同体が毀れてきましたね。
理由はいろいろあるのでしょうが、経済至上主義や競争原理がなんらかの働きをしているように思えて仕方がありません。
返信する
こんばんわ。陽を浴びているサザンカのほうは、生... (たそがれ清兵衛)
2007-12-05 22:38:20
こんばんわ。陽を浴びているサザンカのほうは、生き生き元気を感じますね。今の社会は、遊びのない車を運転しているみたいですね。会社然り、「利益至上主義」に走りすぎゆとりを失くしてる気がします。

返信する
たそがら清兵衛さん、お早うございます。 (ひよどり)
2007-12-06 07:28:31
たそがら清兵衛さん、お早うございます。
ハンドルの遊びは必要です。
利益至上主義で毀れましたね。実感します。
バブルを作りそれをつぶし、長い不況が続きました。
共同体はボロボロです。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事