新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

大連立構想の怪

2007年12月06日 07時50分18秒 | 日記・エッセイ・コラム

Simg_0527_1tx
井の頭公園の初冬 2007.12.1

 福田首相と小沢代表の会談が行われた。

 どちらから言い出したのかは不明だが、大連立の話だった。

 あとで聞こえてきた話では、読売グループ会長の渡辺恒雄氏の求めだったとか。

 現在の日本政治の状況は、まったくお寒い話で、小沢の政局好きに振り回されていて道筋が見えていない。

 その小沢も、政局の一つの形態として、大連立の話に乗ったのだろう。

 党内の反対に遭ってつぶされたら、またもや何でも反対の姿勢に戻っていった。

 その大連立が、ナベツネの提案だと言うから、おかしな話だ。

 ナベツネはマスメデイアの総帥。本来マスメデイアは政治的に色があっては好ましくないはず。

 そのナベツネが大連立を提唱し、のこのこと総理や代表が乗っかった。

 こんなことってありか!

 評論家の三宅なんとやらが、「大連立はナベさんの真意」などと、雑誌で書いているのだからお笑いだ。

 数年前、日本プロ野球が揉めたことがあった。選手会と経営側が対立した。

 選手会の代表が当時の古田捕手だった。

 ナベツネは対立に苛立って、「たかが野球選手の分際で……」と言って、古田会長の行動を批判した。

 「たかが……の分際で」という発言はあるまい。蔑視発言だ。

 そんな「たかが読売グループ会長の分際」で、大連立構想はあるまい。

 大連立そのものについては、私は賛成。

 今の閉塞状況を打破しなければ、日本は前進できない。

 しかし、民主党は乗ってはこない。

 彼らには、政権交代しか見えていない。

 厄介な政界。シャレですよ!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   ← 応援のクリックをお願いします!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和の國の崩壊 | トップ | 電車風景の一つ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ひよどり様のご意見に一票です。 (yuurakusya&太郎ママ)
2007-12-06 17:21:53
 ひよどり様のご意見に一票です。

「頭の悪い人ばっかりだわ」これって私のセリフ。(自分のことは棚に上げてあります)
「もうちょっと、ヒロ~イ視野でものを考えて判断出来る政治家は居ないのかしらねぇ」これも何度も言った私のセリフです。
返信する
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2007-12-06 18:30:08
太郎ママさん、今晩は。
清き一票を頂きありがとうございました。
10年後を考えろとは言いませんが、3年後ぐらいは考えてほしいと思います。
まったく視野狭窄で近視眼。
税金を浪費されているかと思うと、ウンザリです。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事