新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

魂の光り

2008年10月19日 00時24分18秒 | 写真俳句・エッセー

Simg_0210t
たましひの光りの仄か芒かな

 人間って、何だろうかなあ。

 時々思ったりします。

 哲学的な思索なんぞではありません。

 単純な疑問です。

 辛いから思うのかもしれません。日々の辛さに耐えかねたとき、怨みがましく思うのです。

 もちろん、答えが聞こえてくるはずはありません。虚しくなるだけです。

 目玉や口や手や足は、バラバラに動いてはおりません。誰かの命令で動いているのです。

 もちろん、その「誰か」は「私」です。

「私」が命令を出して、「私」を動かしています。

「私」の命令によって、「私」は苦しんでいるのです。「私」を苦しめているのは「私」です。

 だとすれば、「私」の考えによっては、「私」が変えられるかもしれません。

 これはほんの思いつきです。

「私」を動かしているのが「私」なら、「私」は「私」を変えられるかもしれない。

「私」が上手に変われれば、辛さから逃げられるかもしれません。

 辛くなるたびごと、「私」はそんなことを思います。

 仄かな望みなのかもしれません。いいえ、ほんの思いつきなのです。

 そのように思いながら、ずっと生きてきました。

 強く立派な人の魂は、まっ赤に燃えた炎かもしれません。黒光りのする塊かもしれません。

「私」の魂は、もし仮にあったとしても、きっと頼りないものに違いありません。

    たましひの光りの仄か芒かな   鵯 一平 

 ランキングに参加しております。応援のクリックをお願いします。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

             

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情けない話 | トップ | ゴルフ日和 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
己を恃む人より己の弱さを自覚している人のほうが... (まさやん12)
2008-10-19 04:21:43
己を恃む人より己の弱さを自覚している人のほうが魅力的です。いつも含蓄のある記事と達意の文章に感心しています。
返信する
 いえいえとんでもありません。ひよどり様の魂は... (太郎ママ)
2008-10-19 09:00:41
 いえいえとんでもありません。ひよどり様の魂は、ひたすら燃えているように思いますよ。生涯現役という炎が弛まなく、細くなったり太くなったりしながら燃え続けているようです。見習いたいものです。
返信する
まさやんさん、今日は。 (ひよどり)
2008-10-19 09:31:02
まさやんさん、今日は。
戯れた文章にもかかわらず、過分なお言葉をありがとうございます。
強くなくていいのだと、開き直っております。
返信する
太郎ママさん、今日は。 (ひよどり)
2008-10-19 09:39:21
太郎ママさん、今日は。
私の魂は、仄かな光り。見え隠れの鬼火。
しかし、簡単に消えるつもりはありません。
人が見ていないところで、ふーっと吹きます。
返信する
おはようございます。 (nice28(三流))
2008-10-19 09:57:36
おはようございます。
秋らしく心にしみるいい『句』をよまれますね~。
すすき野を 別けて入って行けばらくになるかなとも思わせますね。仄はすぐに読めず辞書をくりました。
返信する
おはようございます (みーばあ)
2008-10-19 10:07:29
おはようございます
泣いたり笑ったり、怒ったり、全部私自身のなせること、泣かないで笑おう、怒らないで笑おう
ひよどりさん程の方でも,仄かと思われるんですから私が頼りないのはあったり前
開き直っていきますよ~
返信する
自分の弱さを認める人は (ウッシー)
2008-10-19 10:44:57
自分の弱さを認める人は
本当に強い人です。
写真もすてきですねぇ。
返信する
nice28さん、今日は。 (ひよどり)
2008-10-19 12:18:37
nice28さん、今日は。
お褒め頂き嬉しいです。
「私」の卑小さに嘆きがありますが、これも持って生まれたものです。
返信する
みーばあさん、今日は。 (ひよどり)
2008-10-19 12:22:48
みーばあさん、今日は。
自分のちっぽけさを忘れたり、時にはひどく認識させられたりしております。
ノーベル賞を取られた方も、悩みはあるのでしょうね。
もっとも、方向と大きさは違うでしょうが。
返信する
ウッシーさん、今日は。 (ひよどり)
2008-10-19 12:25:15
ウッシーさん、今日は。
コメントする場面ではありませんが、「作文1」「作文2」には参りました。
褒めて頂き嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事