新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

国訛り

2020年09月08日 06時51分26秒 | 写真と俳句

    秋草やひょいと出てくる国訛り    ひよどり 一平

   (あきくさやひょいと出てくるくになまり)

    ・・・・・・・

 私の生まれ在所は茨城県北部。

 太平洋沿岸なので、首都圏からさほど離れてはいない。新幹線こそ通っていないが、特急電車で上野駅から2時間弱だ。

 この頃はマイカーで行くのを自粛しているけれど、その気になれば3時間程度の走行時間で行ける。

 そんな距離ながら、国訛りはまだある。自分で気づくのだから他人様はかなり気付いていたはず。指摘されなかっただけだったように思う。

 現在も気にはしている。しかし会話の相手がほとんど仲間内なので、あまり神経質になっていない。通じているのだからオーケーだ。

 タガが緩んだのかもしれない。

   ・・・・・・・

 昨夜遅く、友人からメールがあった。カラオケに来ているとのこと。

 東京から少し離れているだけで、コロナとの闘い方が違うようだ。長期戦となるので、それでいいのだと思う。地域の感染の実情に沿って、闘えばいいのだ。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乱れ萩 | トップ | 水澄む »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2020-09-08 08:53:41
[秋草やひょいと出てくる国訛り] 

カラオケ・・・暫く行ってません。
行かなくても気にならなくなってしまいました。
声を出すことは誤嚥性肺炎の予防になるとか。
また歌いに行けると良いのですが。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2020-09-08 19:10:14
私は今年に入ってから、カラオケに行ったかどうか。
「寒いなァ」と思っているうちに、新型コロナの騒ぎになってしまいました。
しばらくしたら、ひょいと行ってみようと目論んでいます。
返信する
Unknown (Rey)
2020-09-08 19:21:14
カラオケは本当にダメなのでしょうかねぇ。
ご自分の姿勢をしっかり保ち、「三密廃止」、「換気の定期的な実施」、「機材類の徹底した消毒」などを行えば、オーケーだという人がおりました。
もっとも、私は参りませんが・・・・。
返信する
Reyさんへ (ひよどり)
2020-09-08 19:26:06
何事にも徹底しにくい面があるから、「いっそのこと禁止していまえ」という行政が出てくるのだと思います。
ただ、「カラオケ店からクラスター」という情報は、少なくとも私は耳にしていません。
もう暫くの我慢なのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事