新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

カラスの警戒心

2007年12月01日 06時48分17秒 | 日記・エッセイ・コラム

 Simg_0396a

増上寺のカラス 2007.11.27

 先日、日比谷公園まで散歩に行った日、増上寺のカラスにも会いに行った。

 曇っていて薄ら寒い日だったが、数羽のカラスが桜の木に止まっていた。

 近づいた私に警戒していて、枝から枝へ移りながら様子を伺っていたが、カメラを持って構えているだけの私を観察し、警戒心が薄らいだ様子だった。

 あまり逃げる様子も見せず、近くの枝に止まったままになった。

 カラスは賢い。自分に対し有害か無害かを、直ぐに見抜くようだ。

 果たして、人間はどうだろうか。

 日本人はどんなだろうか。

 必要な警戒心を持っているだろうか。

 世間の人は善人とは限らない。警戒を怠ってはいけない世の中だ。

「人を見たらドロボウと思え!」

そのような言葉があった。悲しいことだが、厳しい現実の姿でもある。

 わざわざカラスを引き合いに出さなくてもいい話なのだが……。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   ← 応援のクリックをお願いします!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白偏屈お医者11月編その二 | トップ | 井の頭公園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 探鳥へ行ったおり、カラスが警戒警報を叫びなが... (yuurakusya&太郎ママ)
2007-12-01 16:12:41
 探鳥へ行ったおり、カラスが警戒警報を叫びながら次々に集まってきました。そういうときは決まって、猛禽類がでるのですよ。縄張りに進入しようものなら、数羽で追いかけるのです。それはそれはしつこい程です。
 タカ類は反撃などしないで去っていきます。無益な争いはしないのですよ。見習いたい行動です。
返信する
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2007-12-01 19:36:39
太郎ママさん、今晩は。
カラスは警戒心が旺盛な賢い鳥なのでしょうね。
しかも団結心もあるということなのでしょうか。
都会のカラスは、それに狡さがあって……、狡さは賢さですね。
返信する
こんばんわ。本当に、烏は賢くて、意外と大胆なところ (たそがれ清兵衛)
2007-12-01 20:34:49
こんばんわ。本当に、烏は賢くて、意外と大胆なところ
が有るんです。瞬時に間合いを計る事ができ!猫等平気で怖がりもせず近づき、時には、からかったりなど
本当に賢い鳥ですね。

返信する
こんばんは (kuwabatake)
2007-12-02 00:23:56
こんばんは
今週はコメントいろいろありがとうございました。
カラスは賢い鳥と思います。
皆さんのお話の中の団結心これのすごさを実感しております。泣き声の音色でわかるのではと思ったりもしております。しかしどうして黒色なのでしょう?水色などでしたらもっとかわいいのに!
返信する
たそがれ清兵衛さん、お早うございます。 (ひよどり)
2007-12-02 10:18:25
たそがれ清兵衛さん、お早うございます。
カラスの賢さは抜群ですね。
猫どころか、私もからかわれている感じです。こちらは遊びですが、カラスは食の確保や安全確保の問題ですから。
返信する
kuwabatakeさんお早うございます。 (ひよどり)
2007-12-02 10:21:48
kuwabatakeさんお早うございます。
お疲れさまでした。
カラスの濡れ羽色とはいい表現ですね。いい黒です。
水色だったらどうでしょうか。
生きるために黒色になったのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事