新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

薔薇は吉兆

2017年05月11日 10時04分40秒 | 写真と俳句

 「死に別れ」は有無を言わさない。ドサッとやって来て、それで終わりだ。

 神様が決めて下さるのだから、残念ながら、当事者には悩む余地がない。

 そんなでない別れの多くは、当事者の気分次第の面が多いので、複雑。

 「いい薔薇が咲いたなァ~これは吉兆!よーしスパッと別れよう!」

 粋がってはみましたが、それがなかなか難しいンだよねェ~

  薔薇咲くや小さな別れのまた一つ   ひよどり 一平

 生きるってこたァ、逢うと別れの繰り返し。

 でも、あっさりくっつき、あっさりと別れりゃァいいってものじゃねえ。

 絶対にくっついちゃいけねえ関係もあるし、金輪際別れちゃいけねェ間柄だってあるはず

 もっともそこまで行けば、「小さな別れ」の部類じゃありませんね。

 そう言やァ、いったいぜんたい、「小さき別れ」って何なンだ?

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりきり | トップ | 告白はメールで »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2017-05-11 05:27:22
薔薇咲くや小さな別れのまた一つ   ひよどり 一平

スパッ!と気持ちよくわかれる。
いいですね。これこそが別れの神髄なのでしょうけど・・。
世の中別れに絡む変な事件も多いですよね。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2017-05-11 06:35:05
 「薔薇咲くや小さな別れのまた一つ」

上手に別れることができたら、この世も随分と平和になるでしょうねぇ。
時間をかけて別れる術も必要かも・・・・・
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2017-05-11 09:12:50
北朝鮮は難しそうですね。
韓国の新大統領の誕生によって、日米韓の関係が更に厄介になり、
イライラすることになりそうです。
シリア問題、IS問題もどうなるものやら。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2017-05-11 09:17:08
結合より分離の方が問題が起きやすい。
このあたりは物理と同じようです。
それでも物理の分離や結合は有機体より優しそうです。
返信する
Unknown (たんと)
2017-05-11 16:14:03
難しいテーマについての問い掛けですね。
「神様が決めて下さる」とは言いつつも
なかなかズバリとはおっしゃっていただけないところが悩みの種。
バラの花の散りざまを眺めるにつけハラハラと思い出してしまいます。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2017-05-13 07:36:11
神様はご自分の気分でコメントを下さるようなこともあります。
永久不滅の真理なんぞないのかもしれません。
つまり、事態に応じたベストを求めるということなのでしょうか。
正直なハナシ、私、別れが下手です。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事