新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

ひよどり草紙「はんぶんこの話」

2009年12月18日 08時44分12秒 | 草紙

「はんぶんこよーっ!」

 R沙から、電話。元気な声がキンキン聞こえる。若い女の声は甲高い。

「3億円当たったンでしょ?」 

 とっさに、「バレた!」と悟った。それにしても、情報が早過ぎる。

「3億円って、一体何の話だい?」 この際は、トボケる一手だ。

「トボケたって駄目よ!昨日のブログで見たンだから……。宝くじの話よ!」 

 やっぱり、昨日の「ほろ酔い気分」で知ったのだ。R沙は以前から、ブログを見ていた。

「莫迦を言うンじゃないよ。抽選は大晦日だぜ」 

「でも、当たりくじを買ったンでしょ!隠したって駄目だわ。はんぶんこがイヤなら、奥さんに言いつけるわよ!」

 これがR沙の脅しだ。いつもこの手で押しまくられる。

 さあどうするか。R沙が知ったとすれば、「はんぶんこ」では済まない。

 この話、カミさんには伝わらないが、すぐにS代には伝わるはずだ。R沙はS代の子分みたいなものなのだ。

 30代のR沙は、行きつけの小料理屋の女だ。いわば、チーママ。小柄なので30代には見えず、キュートなところが魅力だ。

 40代後半のS代は、私の主治医だ。私にとっては、愛人ながら怖い存在。

 そんなこともあってか、R沙はS代に一目置いている。姉貴分としての扱いだ。

 3億円を独り占めしよう。これは当初の胸算用。だが、うまく行って1億円になってしまいそうな展開だ。まさに口は禍の元。

 しかし、「はんぶんこ」の話に乗らなければ、カミさんに伝わり、ひょっとしたら、全額がカミさんのものになる危険性が生じる。

 それどころか、浮気がバレることになりかねない。モテる男の悲劇なのだ。

 カミさんは、親からの遺産をしこたま持っている。私として、離婚は絶対に避けたい。

 やはり昨日のブログは、迂闊の一語に尽きた。

 たかだか3億円。この際は、家庭の平和を選ぶべきか。

 私、R沙、S代が1億円ずつ。穏当な策かもしれない。

 どうせ買うなら、はずれくじにしておけばよかったのだ。あとの祭だ。

 とんだノーテンキな話でゴメンなさい。

 別館として、写真俳句ブログの「いのちの囁き」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は大安日 | トップ | 夢あればよし »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 うふふ、当たりくじを買ったなんて言ったからで... (太郎ママ)
2009-12-18 09:13:15
 うふふ、当たりくじを買ったなんて言ったからですよう。
 そうかぁ、当たりくじなら私も買いに行こうっと。
返信する
たがが三億円~! (だんだん)
2009-12-18 12:01:40
たがが三億円~!
とうとう、抜き差しならぬところにきましたねー
当たり籤なんか買うから(笑)
家庭崩壊か、愛人失うか、高見の見物で楽しいですよ(^_^)v
返信する
「あなた、あなた、起きて下さい。一晩中うなされ... (蘭子)
2009-12-18 13:32:21
「あなた、あなた、起きて下さい。一晩中うなされて…、何かあったのですか」
妻に体を揺すられて、ひよどり氏は目が覚めた。
全身汗びっしょり! あれは夢だったのか、いや、
確かに3億円が当たったはずだ。

美人かつ才女の秘書R子なら知っているはず。
電話の向こうでR子の上品な笑い声がする。
「昨夜、お酔いになって私に全額下さると仰ったじゃありませんか、わたくし、もう、使ってしまいましたわ」
返信する
可笑しく読みました。奥さんや知人の女性の一面を... (itaQ)
2009-12-18 18:20:40
可笑しく読みました。奥さんや知人の女性の一面を、垣間見ること出来ました。
これが、実話になったら……、冗談話で済まないですね。
それにしても「たかだか3億円」の文節には、恐れ入りました。
返信する
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-12-18 20:24:28
太郎ママさん、今晩は。
あのー、調べてところによると、当たりくじは、まだ残っているようですよ。
こっそり買ってみたらいかがですか。
返信する
だんだんさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-12-18 20:28:03
だんだんさん、今晩は。
抜き差しができなくなってしまいました。
しかし、「絶対手」があります。
寄付してしまえばいいのです。
「善」は絶対です。
返信する
蘭子さん、今晩は。 (ひよどり)
2009-12-18 20:32:29
蘭子さん、今晩は。
私の「うなされ姿」を見られたようですね。
たかが3億円でも、籤に当たるというのは幸運です。
まだ大晦日が抽選日なのに、当たったつもりで遣われたのではかないません。
だから、当たりくじは買いたくないのです。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-12-18 20:34:55
itaQさん、今晩は。
たかが3億円ですが、当たったら、そこらへんの居酒屋で、ヒレ酒でも飲みましょうか。
ツマミはタクアンで結構です。
返信する
こんにちは (ひろこーぼ)
2009-12-19 16:37:51
こんにちは

楽しみの当たりくじですね
たかが3億円に
私もぶら下がりた~い

ヒレ酒にタクアン
いいねぇ~いいねぇ~
欲いえば「田舎漬たくあん」がいいかなぁ~

エッ (臭い仲?)
返信する
ひろこーぼさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-12-19 21:19:35
ひろこーぼさん、今晩は。
「田舎漬けたくあん」、おおいに結構ですね。
あなたとはペースが合わないので、私はチビリチビリとやります。
ほかの人があまり入らないほうがいいですね。
返信する

コメントを投稿

草紙」カテゴリの最新記事