新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

五月憂し

2017年05月31日 00時58分20秒 | 写真と俳句

 今日で五月は終わり。

 いいことのあった五月だったが、憂鬱な事柄もあった。その点、ほかの月と変わるものではない。

 このブログにおける五月一日の記事は、

  老爺とは言はず言はさず聖五月    一平

 という俳句を掲げ、意気軒昂としてスタートしたのだったが、途中で息切れ。

 その原因のほとんどは私が作ったようだ。。

 その五月も今日で終わり。 

   観音の薄き目尻よ五月憂し   一平

 体調が悪かったことや、気分にムラがあったことは、すべて「五月」のせい。

   憂きことは忘れて今朝のさつき空   ひよどり 一平

 間の悪いことに、今朝は曇天。しかし、「さつき空」は「晴」の気分。

 明日からは6月。ますます暑くなるので、上手な睡眠の取り方に気をつけたい。

 写真は平成28年5月4日撮影の高崎観音。快晴の日であった。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生くるべし | トップ | 待ちぼうけ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんと)
2017-05-31 17:34:08

ほんとに月日の経つのは早いですよね。
もう少しのんびり行こうよと願っていても
全然いうこと聞いてくれません。
こちらもマイペースで行くしかないようです♪
返信する
Unknown (畦夢)
2017-06-01 05:28:42
憂きことは忘れて今朝のさつき空   ひよどり 一平

憂きことは忘れるのが一番ですよね。
物忘れが多くなっているのに憂きことだけは
変に覚えていたりすることもあるのですが・・(笑)。
高崎観音、いいですね。久しぶりで拝ませてもらいました。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2017-06-01 07:04:54
「憂きことは忘れて今朝のさつき空」

今朝は雨模様です。
そろそろ梅雨の走りでしょうか?
ようやく庭の手入れが終わってさてというところなのですが。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2017-06-01 23:45:30
まさにマイペースがなによりですね。
のんびりがいいと思いながら、せっかちになって失敗を重ねています。
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2017-06-01 23:48:57
憂きことは忘れたほうがいいのですが、
なかなかそんなわけにはまいりません。
損な性分のようです。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2017-06-01 23:51:21
今日はいっとき、凄い降りだったようですが、
私は地下鉄の中だったので、気付きませんでした。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事