新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

銀杏日和

2009年11月19日 06時24分12秒 | 写真俳句・エッセー

Simg_1231t

 一昨日の寒い雨の日が一転して、昨日は晴れ。

 風があったので、朝の内は寒さを感じましたが、まずまずの散策日和でした。

 上の写真は楓の紅葉です。

 赤くなりきった木もあり、一方ではまだ緑もありました。

 見事なのは公孫樹でした。

 Simg_1410

 綺麗な黄金色に色づき、あたりを明るくしておりました。

 落葉ももの凄く、広場と言わず道路と言わず、一面が公孫樹落葉の感しらありました。

Simg_14151

 銀杏の実を拾っているらしい人たちもチラホラ。まだ少しは転がっていました。

    銀杏やぁ何処ぞと探す犬と爺    鵯 一平

 犬と一緒に、腰を低くしている老人を見かけました。

 銀杏を探していたのか、犬の糞を処理していたのか、はっきり分かりませんでした。

 暦の上では冬。

 しかし、穏やかな銀杏日和でした。

 別館として、写真俳句ブログの「いのちの囁き」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行く河の流れ | トップ | 申し訳なかった気分 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金色の ちひさき鳥のかたちして いてふちるなり... (蘭子)
2009-11-19 10:06:03
金色の ちひさき鳥のかたちして いてふちるなり 夕日の丘に
与謝野晶子の大好きな歌を思い出しました。
ぎんなん、食べたいですねー。
返信する
 おはようございます。 (浜福祉)
2009-11-19 10:35:12
 おはようございます。
楓の紅葉、拡大し拝見させて頂きました。
 いつもながらアングル・切取りが上手いですね。
埼玉県長瀞では紅葉のライトアップが始まり、秋本番。
 今日の東京の最高気温は9℃と真冬並み、寒さに弱い「ひよどりさん」。風邪等ひかぬようご自愛下さい。
 今夕は串銀杏を肴に熱燗で一杯ですね。
返信する
ひよどりさん; (tomi)
2009-11-19 15:10:35
ひよどりさん;
こんばんわ、銀杏 今日友人から頂きました(^^;
綺麗に皮をむき、炒ってまでして 直ぐ食べられるようにしてね。
ところが 私 とんとダメなんです、夫が酒の肴に毎年食べています、彼女には悪いんですが。

銀杏 その昔 大阪の御堂筋に沢山有りました、皆さん季節になると拾いに来られていましたね、のんきな時代。
今はきっと禁止でしょうね、何でもかんでも禁止んなんと堅苦しい世の中。
返信する
先週の日曜日は好天に恵まれ、何処の紅葉スポット... (itaQ)
2009-11-19 17:34:30
先週の日曜日は好天に恵まれ、何処の紅葉スポットも大渋滞だったとのこと。一昨日の好天は、平日で紅葉撮りには絶好だったのに都合悪く無念なり。
楓の紅葉と緑の彩り鮮やかです。犬と爺の後ろ姿と木陰が、黄色に映えてナイスショットですね。
今夜は先日の同期会の反省会、程々に飲んできます。
返信する
蘭子さん、今日は。 (ひよどり)
2009-11-19 18:29:56
蘭子さん、今日は。
「ちひさき鳥のかたちして」
歌人の感覚は独特ですね。
私にとって、銀杏はギンナンなのですが・・・。
「夕日の丘」は大好きなディユエット曲です。
裕次郎と浅丘ルリ子が唄っていました?
返信する
浜福祉さん、今晩は。 (ひよどり)
2009-11-19 18:34:43
浜福祉さん、今晩は。
今からこの寒さでは、先が思いやられます。
紅葉のライトアップ、この寒さでも、行く人はいるのでしょうね。
私の感覚では、桜のライトアップはあり得ても、紅葉となると寒いだろうになあと、思ってしまいます。
銀杏でイッパイなんて、ちょいとオツですね。
返信する
tomiさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-11-19 18:39:57
tomiさん、今晩は。
すぐ食べられるようにしてもらってもダメですか。
ご友人にはいまさら言えませんね。
「美味しかったわよー」なんて言うのは、ちょっと辛いし、申し訳ない気持ち。
よく分かりますが、ここまで来れば仕方がありませんから、ずっととぼける一手です。

御堂筋の銀杏拾いがどうなっているか?
きっとダメでしょうね。
なにしろ危険すぎますから。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-11-19 18:43:21
itaQさん、今晩は。
はてさて何をどのように反省するのでしょうか。
もっとも、多く人が参加しているので、いろいろの意見はあるのでしょうね。
イチイチ聞いたらキリがない。
とまあ、そんなことはどうでもいいですから、どうぞゆっくり召し上がってください。
返信する
楓の紅葉きれいですね (ひろこーぼ)
2009-11-19 23:29:23
楓の紅葉きれいですね
本当にとてもきれいです
透き通ってるようです
楓は大人でもみじは子供・・?何処が違うのでしょう?
コメンと書く前に調べればいいんですよね
みてると同じように思えます
おなじかなぁ~

いつも素敵な写真を大きくしてみています
返信する
ひよどりさん。 (tomi)
2009-11-20 04:08:06
ひよどりさん。
またまた参上です、よろしく。

かえでも もみじもさっぱり見分けがつきません私。
こちらでも メープル、オーク、などなど と呼びますが。

さて 又古典の話ですが 私のは俗っぽくてすみません、「六歌仙」 何で選ではないのでしょうか。
それはさておき 私たちは ハンサムガイ を見ますと かれは ”今様業平” だねなんて言いあったものですが今ではどうなんでしょう?
業平の画像を見る限りウーンです、又 小野小町は
最後は 卒塔婆小町 などと言われて 落魄した彼女の老後が芝居になったりしていますが。
と 古典の和歌も中々身に着いていたんですね。
返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事