新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

睡蓮の不思議

2017年05月26日 00時00分02秒 | 写真と俳句

 睡蓮は好きな花の一つです。

 蓮となると大仰過ぎて手に負えない。見ただけで、「ごめんなさい」となって終わり。

 睡蓮の語りであれば、その先々までも聞き続けたくなるのですから、不思議よねぇ。

 でも、「そして、その後はどうなった?」なんぞと聞いたってムリ。

 おしゃべりのように見えて、睡蓮は口が堅いのです。

   睡蓮や噂ばなしの蓋となり   ひよどり 一平

 もめ事の抑えも見事なもの。数多い葉っぱが役に立つらしいから、まったく凄い。

 私たちのもめ事は、いつも睡蓮に抑えてもらってる。ピシャリ!と一発です。

   騒乱を止め睡蓮の咲きにけり   ひよどり 一平

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 界隈の風を仕切る | トップ | ささくれ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2017-05-26 05:33:02
睡蓮や噂ばなしの蓋となり   ひよどり 一平
騒乱を止め睡蓮の咲きにけり   ひよどり 一平

鋭い感性の光る句ですね。
言われてみれば睡蓮は静かな環境が
好きなようにも思えてきます。
志賀高原の睡蓮池など思い出しました。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2017-05-26 07:18:26
「睡蓮や噂ばなしの蓋となり」
「騒乱を止め睡蓮の咲きにけり」   

睡蓮もアヤメも見に行く時間がなくています。
今日は雨ですものねぇ・・・
また行きそびれそうです。
返信する
Unknown (たんと)
2017-05-26 16:23:09

今年はまだ見てませんが佳いものですね。
控え目な振る舞いが全体から湧き出てきます♪
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2017-05-28 00:57:12
私の場合は、「いい加減五七五」なのでお恥ずかしい。
今、睡蓮が綺麗ですね。
水中がどんな状態なのか、まだよく見ておりません。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2017-05-28 00:59:35
ここのところ、雨模様ですね。
気温は4月に戻ったとか。
こんなに変化が激しいと、体調も怪しくなりそうです。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2017-05-28 01:02:13
私は睡蓮が好きです。
群がって咲くところがなおいいですね。
葉っぱが多く目立つのも好きです。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事