新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

政治風土の貧困

2007年10月21日 17時40分37秒 | 政治・経済

 「テロ特措法」は難しそうだと考え、政府・与党は「新法」で対応しようとした。

 闇雲に「海上給油」を継続させようとの魂胆なのだ。

 そんか肝腎な時。守屋前防衛事務次官のゴルフ疑惑が浮上してきた。

 小池百合子前大臣との間で、自らの人事にからみ、スッタモンダをして、その結果として退官したばかりだ。

 事実のほどは今後の調査に委ねられるのだろうが、夫人同道の接待ゴルフでは、言い訳も立つまい。まして、偽名を使ったとなれば、もはや確信犯だ。

 そのような不祥事を抱えながら、自らの人事に不承知を述べ、大臣と対立したのだから、守屋氏の厚面皮にもあきれたものだ。

 事実がどこまでなのかは知らない。しかし、官僚のトップにとっては、問題を提起されただけで、落第だ。国益を大いに損ねた。

 日本の政治風土は貧困だ。薄っぺらだ。

 優秀な政治家ばかりではないので、官僚依存になっている。つまり、官僚は自分たちのやりたいことを、政治家を使ってやっている。小泉さんがやった「郵政民営化」は例外中の例外だ。
 あれは、アメリカのやりたかったことを、小泉さんがやらされた悪い例だ。

 外交も産業政策も、防衛すらも、官僚のシナリオに従って、政治家が動かされている。

 この悪弊をブチ破るのが選挙なのだが、残念ながら、言い政治家は少ない。

 選挙民が悪いのだろう。「オラガ先生には、道路のカネを持ってきてもらいたい」という類が多すぎる。

 わが政治生命を賭け、国政を糺す意気のある人は、選挙に出られない。

 オラガ先生を選ぶ選挙民が、意識を変えないと、日本は衰退する。

 今は「民主主義」ではなく、「政官主主義」です。
                                                                                                                                                       

Simg_06231    写真は、一昨年に裏磐梯で撮影したもの。

   10月9日に投稿した写真と近傍。

   古い写真を持ち出すようでは、我ながら情けない。

   新しい天地を求めて、撮影旅行をしたいものだ。

   まだまだテーマは幾つも残っている。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   ← 応援のクリックをお願いします!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里の秋 | トップ | 秋の薔薇 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ 初めまして? (たそがれ清兵衛)
2007-10-21 18:50:36
こんばんわ 初めまして?
初めて投稿させて頂きます。出身が茨城県北部とあり親近感を覚えメールさせて頂きました。当方も茨城県北西部出身です。写真を見ると故郷を思い出します。今後とも宜しくお願いします。









返信する
こんばんは! (月下浪人)
2007-10-21 21:04:23
こんばんは!
結局、我々国民が大局観を持ってないから、回り回って、その付けを我々が払わされているのでしょうか

紅葉の便りが北から届く季節になりましたね。
返信する
たそがれ清兵衛様お早うございます。 (ひよどり)
2007-10-22 06:55:17
たそがれ清兵衛様お早うございます。
コメントありがとうございます。ふるさとへは年に2~3度帰っています。
今後ともよろしく。
私も訪問させて頂きます。
返信する
月下浪人様お早うございます。 (ひよどり)
2007-10-22 06:58:32
月下浪人様お早うございます。
選挙民をこえる議員がうまれないのと同じように、
国民をこえる国家はありえないのでしょうか。
それにしても、厚顔無恥には呆れます。
返信する
 おはようございます。 (yuurakusya&太郎ママ)
2007-10-22 09:36:58
 おはようございます。
 まったくです。毎日のニュースにあきれかえっています。
 誰のせいなのでしょうねぇ!
 みんな自分の懐、自分の地位、自分の欲望にしか興味がないのでしょうかねぇ!
 今も昔も正義の味方は少なくて悪代官ばかりがのさばっています。
 大きな目と耳と口を持った正義の味方出てきてほしいですねぇ。
返信する
太郎ママ様、こんにちは。 (ひよどり)
2007-10-22 13:36:57
太郎ママ様、こんにちは。
殺人や誘拐はまったく許せない事件ですが、選良たる議員や公僕たる役人の不正には、怒りを越え暗澹たる気持ちにさせられます。
その人たちに多くのことを委ねているのですから……。
返信する
官僚の話題になるたびに (たま)
2007-10-22 14:51:31
官僚の話題になるたびに
「ふっ、ふっ、ふっ、おぬしも悪よのう」という
時代劇でよく流れる場面が頭に浮かびます。
政治家も官僚も自分達の子孫を思い
純粋に日本を良くする事を考えて
仕事をしてもらいたいです。
返信する
たま様 (ひよどり)
2007-10-22 16:16:31
たま様
いくら喚いても、「浜の真砂」の感じですね。
しかし黙っていたら際限がなくなるでしょうし……。
「悪事はいつかばれる」、「ばれたら罰せられる」ということで、国を保っていくべきなのでしょう。
返信する
人間は権力を持つと必ず堕落する、と本で読んだこ... (のそっと)
2007-10-22 21:49:37
人間は権力を持つと必ず堕落する、と本で読んだことがあります。
中央の政治家や官僚だけではなく、私たちの身近な所にも、堕落した「へぼ権力者」がいると思われませんか。
自分に厳しく生きることの難しさを思います。
返信する
のそっと様こんばんは。 (ひよどり)
2007-10-23 19:50:05
のそっと様こんばんは。
権力は人を堕落させやすい。これは同感です。
ブログに書いてみたって、権力側には痛くも痒くもないのですが、やはり書いてしまう。
のそっとさんのおっしゃるとおり、まずは自分から始めないといけませんね。
もっとも、私には権力はありません。
あるとすれば、発言権。
返信する

コメントを投稿

政治・経済」カテゴリの最新記事