新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

マラソンの練習奇譚

2008年11月28日 07時38分02秒 | コラム・エッセー

 私の中学校時代、3年生にはマラソン大会があった。

 もちろんフルマラソンではない。10キロほども走ったろうか。

 それでも競走と銘打つので、遅れをとるわけにはいかない。

 密かに練習をすることになった。60年も前のことなので、どの程度の練習だったのか、今は覚えていない。

 同じ地域に住む同級生が、暗くなってから集まった。H,T,K,Sと私の5人。明るい時間帯は練習がしにくかった。子供なりに、メンツがあったのだ。

 星が綺麗だった。満天の星。天の川も流れていた。寒かったところを考えると、12月に入っていたのかも知れない。

 練習コースは単純だ。小川の脇の道を上流まで走り、橋を渡って対岸を戻ってくるコースだった。街灯はないので、星明かりが頼りだ。

 一斉に走り始めた。私だけがドンドン遅れた。友人たちは先へ行ってしまった。

 馴れた道筋なので、迷うことはなかった。恐怖心もなかった。とは言え、一人ぼっちはやるせなかった。焦りもあった。

 小川の傍らを上流へ向かって走り、橋を渡って対岸を戻ってくるだけの話なのだ。

 つい、悪知恵がよぎった。小川のこちらの岸から向こう岸へ、ポンと跳び移れば、走行距離がかなり短縮できる。私を追い越して行った連中の前に跳び出せる。魔法使いみたいなことになるではないか。川幅は1メートル程度なので、頑張れば跳び越せる。

 この誘惑には勝てなかった。この季節、蛇がいる恐れもなかった。

 しかし満天の星とは言え、向こう岸の状態はよく見えなかった。

「おっ、ここがいいぞ!」 土手がこちらへせり出している状況の対岸だった。わずかに白っぽく見えた。

 若干の助走をしてから、「えいっ!」と跳んだ。

 ボチャーン!!

 土手と思ったのは、竹の笹であった。私はずぶ濡れになった。

 ややあってから、同級生たちが走ってきた。

 ずぶ濡れの私を見て、彼らはすべてを知ったようだ。やはり「急がば廻れ」は至言なのだ。

 マラソン大会の結果は、当然のことながら私が最下位だった。

 いや、正しくは最下位が2名。H君が私と肩を並べてゴールをしてくれたのだ。へんな友情だった。

 そのH君は、2年前、肝臓癌で他界した。T君も昨年、糖尿病の合併症で亡くなった。

 K君は腹部動脈瘤の手術をしたが、現在も地元企業の社長で活躍している。S君とは年賀状だけの付き合いだ。

 60年の歳月は長い。

 それにしても、私は昔からドジだったようだ。

 ドジだった私に、応援クリックをお願いします。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

             

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポインセチアの戸惑い | トップ | 夢の争奪戦 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い人はドジです。 (ウッシー)
2008-11-28 10:29:48
良い人はドジです。
悪いことが出来なく生まれついているのです。
とかなんとか、えらそうなこといいました。
でも、ひよどりさんは、やっぱり良いお人です。
返信する
あっはは (ひろこーぼ)
2008-11-28 10:30:16
あっはは
懐かしい子供の頃の思い出と故郷の風景を
笑ってはいけませんねぇ~
失礼しました

誰にでも多少なりありそうな考えですが
川ポチャッは辛いですね冷たさも加わって !(^^)!

でもおかしい

返信する
私の中学時代にはマラソンは無かったが、冬になる... (bec)
2008-11-28 10:39:23
私の中学時代にはマラソンは無かったが、冬になると耐寒登山があって、低い山ではあるが頂上を目指す。小学校でもあった。小学校の時は五寸釘が打ち付けられたわら人形と動物らしき骨を見つけてギョっとした記憶がある。(近道しようと道からはずれて山の中に入ったが当時怖かったので人には言っていない)私、46歳であるが、50,60歳代の知人で走っている人が増えた。私は走る気は無いが、たまに終電で乗り過ごして、走る(歩くほうが多いが)JR駅で最大11個分(約20km)を走った(歩いた)ことがある。たぶんもっと走れたと思うが、始発がきたので乗って帰った。もちろん、翌日のひざはガクガクです。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2008-11-28 12:28:48
こんにちは
川にぽちゃんは、寒かったでしょう
風邪ひきませんでしたか?
今になっては、これも懐かしい思い出ですね~
一緒に、走った方が今は亡く、または病気だったり
人生いろいろ、懐かしい思い出走馬灯
ドジな思い出、今は笑えますもの
思い出いっぱい楽しいですよ
返信する
初めてブログを拝見します。まずこれだけの文章を... (淡水)
2008-11-28 13:42:02
初めてブログを拝見します。まずこれだけの文章を書くのに時間が相当掛かり大変なことだと思いました。僕にはできませんが読むことはできますのでよろしく。
返信する
ウッシーさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-11-28 21:47:52
ウッシーさん、今晩は。
よい人とは褒められ過ぎです。
ずるいことをしようとして、ドジを踏みました。
普段からよく知っているつもりなのに、焦っていたのでしょうね。
返信する
ひろこーぼさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-11-28 21:51:54
ひろこーぼさん、今晩は。
いいえ、存分にお笑い下さって結構ですよ。
一夜漬けの練習をしようとしたところから、やはり心得違いでした。
12月ごろでしたから、寒かったと思いますが、その寒さは忘れました。
高校時代にもマラソンのドジがあります。
返信する
becさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-11-28 21:58:42
becさん、今晩は。
五寸釘とわら人形とは凄い話ですね。
それは驚いたことでしょう。
怖かったから人に言えなかった気持ち、理解できそうに思います。
終電に乗り過ごして、20キロも歩いたとは、これもまた大変でしたね。
始発がきたので、乗って帰ったというところ、申し訳ないが、とても愉快です。
どうしても笑います。
返信する
淡水さん、はじめまして。 (ひよどり)
2008-11-28 22:02:07
淡水さん、はじめまして。
お出で下さいまして、ありがとうございます。
駄文を書き連ねており、弾かしい限りですが、今後ともよろしくお願いします。
返信する
同級生はいいものですね。 (れんげ)
2008-11-28 22:30:09
同級生はいいものですね。
たまに会っても兄弟以上に話が弾む。
小学校入学から 中学校卒業まで 9年間一緒だったのでなお更です。

ひよどりさんも懐かしくて良い思い出がありますね。
60年経ってもつい昨日のように思い出せるのはそれだけ絆が強かったのでしょう!
返信する

コメントを投稿

コラム・エッセー」カテゴリの最新記事