昨日は雨。
春とは名ばかりで、過日は大違いの寒さだ。
私にとっては大嫌いな寒さだった。
運よく祝日(建国記念の日)だったので、一日中家の中にいた。
2月11日は、かつては紀元節という名の祭日であったが、昭和23年に廃止されていた。
天皇制に対する違和感によって、廃止されたものと思う。
なにしろ廃止されるまでは、『日本書紀』によって伝えられている初代天皇(神武天皇)を祀る祭日だったのだ。嫌われてもおかしくない世相だった。
しかしその当時、私は小学生だった。休みが減ったので、大いに不満だった。
「建国記念の日」として復活されたのは昭和42年2月11日。
どこの国にも「国の始まり」はある。神話があってもおかしくない。
もちろん、国の起源をどこに求めるかについて、さまざまな意見があっていいと思う。
日本の場合、国の起源を物語るものとして、『日本書紀』があった。
私は人の起源や国の起源に興味がある。
アフリカで生まれたヒトが、何万年かを経て、日本列島にたどり着いた。
どのような経路を辿ったか、諸説があるに違いない。
中国大陸から来たのかもしれない。
朝鮮半島を経由したかもしれない。
南方から渡ってきた人がいても不思議はない。
その人たちが我々の祖先なのだ。
さまざまなグループが、攻められたり攻めたりしたことだったろう。
そのような経過が、やがて神話となり、『日本書紀』を形造ってきたのだろう。
古代からの歴史に興味があるし、遙かな遠い祖先たちに対する尊崇の念は深い。
「建国記念の日」にあたり、遙かな時代に思いを馳せた。
別館として、写真俳句「ひよどり草紙」を開いております。
ご覧いただけると嬉しいです。
→ こちら
私は日本人であることに誇りを持ちたいと思っています。
いや、誇りを持っていますし、これからも持ち続けたにです。
それだけに、気に入らないと、ブツブツ言ってしまいます。
ダメですねえ。
先日の「日本人はどこから来た?」と今日のブログで、歴史に疎い小生ですが、祖先を敬う思いを一層強くしました。
私も古代史などには、とても興味があります。
系統だった勉強をしていないので、おおざっぱな記事になっています。
神道にも興味があります。
日本書紀の前の古事記を再構築した桐野夏生の「女神記」を昨年読みましたが、イザナミ、イザナギの2神から始まって面白かったですよ。
ところで、ひよどりさんの印象を私のブログの「北の人」のコメント欄で書かせていただきました。
まったく同感です。
アメリカはどちらかと言えば例外な国です。
近代についても、見る角度によっては、真反対の見方ができます。
どの国も、為政者が自分の都合によって歴史を書き替えてきました。
そのような日本にならないことを願っています。
建国記念日についての報道がありませんね。
どうしてなのでしょうか。
日本は、あるいは日本人は、日本の国柄について、まったく気にしていないように思います。
不思議で仕方がありません。
アメリカのようにはっきりしている場合は別として、
建国の歴史は曖昧なものだと思います。
伝説、伝承でよいのではないかと思います。
科学的に立証されないから、と言われる人もいますが、民族の成り立ち、誇りなどは科学には馴染まない性質のものだと思います。
建国記念日に係る報道が、目立たないのが寂しい感じします。
なお、こちらは、昨夜の雪で、一面、真っ白です。
私はどこ系でしょうかねえ。
いいところが何もなく、
敢えて言えば、髪が薄いので汗をかいたら水を被れる程度。
これはだいぶトクですよ。
あとはありません。
ヒトの起源はアフリカだったそうですが、それから何万年もかけて、日本列島にたどり着いたのです。
その姿を思うとき、私は涙がこぼれるほどの感動を覚えます。
ヨーロッパに比較すれば紫外線が強いので、黄色い肌に変わりながら、今の我々があります。
気になりますし興味があります
大陸系・北方系・南方系の顔があると書いていた本を記憶しています
自分は何処かなぁ~
と思ったことがあります
鏡を見てどうやら南方系かなぁっと思ったものでした
私もこのような話には興味があります。
ロマンがあっていいですね。
朝鮮半島を経由して流れてきたという説がありますが、顔つきや言葉を考えると、そのルートがあってもおかしくないかもしれません。
卑弥呼にかかわる諸説や大和朝廷の所在地に関し、時折、親切がニュースになります。
先日、「三角縁神獣鏡」が沢山発見された話がでました。
血が騒ぎます。
紀元節、懐かしい言葉ですね。現在の「建国記念の日」を意識している人はどのくらいいるのでしょうね。
わたしも、国の起源はもとより全てのものに起源、始まりがあることを思うと、知識欲が果てしなく広がりロマンを感じます。
知ることは最高の楽しみですね。今からでも一つでも多くの起源を追求したく思います。
追求といえば、小沢問題も朝青龍問題も、もっともっと追求すべきですよね。
私も何処から日本人が出来上がったのか・・興味があります。 中国などから 南方から 北の方から
大きく三つの説があると知りました。
言葉の変遷も面白いなぁ~~と思っています。