新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

正体見たり

2021年10月17日 20時00分40秒 | 写真と俳句

     熟れ柘榴正体見せてくれにけり      ひよどり

   (うれざくろしょうたいみせてくれにけり)

     ・・・・・・・

 熟れた柘榴が割れて、正体を見せてくれた。

 これで私の気分が、ようやく落ち着いた。この柘榴を長年見てきたが、恥ずかしながら、割れた姿を見たのは初めてだった。

 熟れて割れた柘榴を以って、柘榴の正体と断ずるのは論のあるところだろう。しかし私にとっては、正体を突き止めたような達成感があった。

 こんなこだわりが、老いた日々を楽しいものに変えてくれる。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の山河 | トップ | 迂闊なこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2021-10-18 08:20:24
[熟れ柘榴正体見せてくれにけり]

こういうわれた実が画題になるのですねぇ。
子宝に良いそうですよ。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2021-10-18 10:22:27
確かに、画題にもなるでしょうね。
これを食べると、子宝に恵まれるのでしたか。
なるほど、なるほど。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事