新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

単純に生きる

2019年09月25日 22時00分34秒 | 写真と俳句

   秋雲や右へ下れば池の端    ひよどり 一平

  (あきぐもやみぎへくだればいけのはた)

  ・・・・・・・・・

 社会構造や生活の仕組みが、結構複雑になっている。

 そんなものに流されたら、がんじがらめにされて窒息してしまいそうだ。

 できるだけ単純に生きたほういい。

 あまり手を拡げないことだ。

 これ以上に複雑になるのはゴメンだ。

 左へ上るか右へ下るか、それともまっすぐに行くか。

 そんな生き方がいい。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜落葉 | トップ | かたわらの小道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2019-09-26 08:07:37
「秋雲や右へ下れば池の端」

私も単純に生きるように心がけています。
それには、体力のことも大いに関わっていますが・・・
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2019-09-26 11:32:39
体力が肝腎なのですが、なかなか思うようには参りません。
体力をあてにした上で、悩みながらの右顧左眄。
判断の基準は、より単純へ。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事