新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

2010-12-29 08:01:00

2010年12月29日 08時01分00秒 | 写真俳句・エッセー

Simg_0722jpgt

 カラスは賢い。

 その賢さを表面に出していない。黒い装束の内側に隠している。

 あれは一体なになのか?

 当然のことだが、自衛に徹しているからに違いない。

 我が国の不甲斐なさとは大違いだ。

 素知らぬふうを見せながら、逃げるべきときは逃げ、餌はしっかり確保。

 時には人間であろうとも、攻撃してくる。

 相手に非があっても詫び、負うべき責任からは逃がれようと浅ましい。

 どうしたらいいのでしょうか?

   あくまでも無表情なり寒鴉   鵯 一平

   別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑固医者 | トップ | 明けまして・・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数羽が群れをなしていると怖いですね。 (蘭子)
2010-12-29 21:28:50
数羽が群れをなしていると怖いですね。
もしかしたら、人間より賢いかも知れません。
無表情で虎視眈々と狙っています。

中耳炎の具合はいかがですか?
返信する
 情けない政界のご意見番のひよどりさま、お加減... (太郎ママ)
2010-12-30 08:26:16
 情けない政界のご意見番のひよどりさま、お加減はいかがですか? 新年がそこまできました。早く良くなるといいですね。 
 
 カラスは頭は良さそうですね。
 人間のように大きな欲望はないでしょう、只管、本能のままに身を硬くして暮らしているようにも感じます。
 人間は欲がありすぎます。だからこそ、諍いをやり、必要以上のモノを手に入れようとキュウキュウとしている。浅ましいですね。
返信する
物欲は全く無いのですが、煩悩が消えません。 (志帆)
2010-12-30 16:54:14
物欲は全く無いのですが、煩悩が消えません。
生きている限り苛まれそうです。
カラスのように賢く生きたいと思うのですが・・・。

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
返信する
ひよどりさん; (tomi)
2010-12-31 15:58:42
ひよどりさん;
今年も大いに政治談議をさせて頂き感謝です。
本来なれば 私にとっては他国の事ですが生まれた祖国はやはり気になります、どの様な支持率にも負けないで約束事は守っていただいたく存じます
アメリカのオバマを見てください 手を尽くして支持率アップに狂奔致しています、折角国民が選んだ党ですへこたれずに。

ところで耳のお加減は如何ですか?軍医上がりのおじ様ドクター なんとなく分かります、ここは一つ彼の腕を信じて。
今年も遅い鴻真意お付き合い有難うございました
来年も何卒宜しくお付き合いお願い申し上げます。
返信する
蘭子さん、こんばんは。 (ひよどり)
2010-12-31 19:10:32
蘭子さん、こんばんは。
年も考えずに行動したバツで、耳を病んでしまいました。
現在はかなりよくなってきております。
カラスは人間といい勝負のようですね。
返信する
太郎ママさん、こんばんは。 (ひよどり)
2010-12-31 19:14:24
太郎ママさん、こんばんは。
今年の暮れはさんざんな目に遭っております。
私もカミさんも体調を崩したので、せっかく来てくれていた孫に帰ってもらった始末です。
情けない思いで、今、ひどく落ち込んでおります。
しかし、間もなく立ち直ります。
返信する
志帆さん、こんばんは。 (ひよどり)
2010-12-31 19:16:55
志帆さん、こんばんは。
私にとって、今年の年末はヒドイものでした。
夫婦で体調を崩し、孫たちにも帰ってもらった始末です。
来年こそはと思います。
よい新年をお迎え下さい。
返信する
tomiさん、こんばんは。 (ひよどり)
2010-12-31 19:22:11
tomiさん、こんばんは。
今の日本の政界、とんとワケが分からないような状態に思えてなりません。
みんなヘンです。
力があって信念があるのなら、逃げずに堂々と勝負すべきを、姑息な策を弄して浅ましい人がおります。

耳はだいぶ治ってきました。
元軍医殿のお陰です。
来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事