新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

山茶花

2021年11月24日 10時11分50秒 | 写真と俳句

   山茶花の群がり咲くも淋しけり   ひよどり 一平

 (さざんかのむらがりさくもさびしけり)

    ・・・・・・・

 病院の裏庭に咲いている山茶花だ。

 ほどほどに群がって咲いているが、なんとも淋しい雰囲気だ。

 病院の裏庭という環境の所為だろうか。

 それとも、病状の働きなのだろうか。

 この病院に関する限り、私の神経に暗い印象は植え付けられていない。

 重症で入院しても、その都度、全快して復活している。

 もっとも、今やかなりの老齢だから、悲観的なイメージが幅を利かせているのかもしれぬ。

 ただし、今、入院しているわけではない。念のため。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恥ずかしいハナシ | トップ | 枯葦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2021-11-25 08:42:36
[山茶花の群がり咲くも淋しけり]

時と場合によっては同じ風景でも違て見えますね。
それなりにバランスのとれた体調であれば良いですよね。
無理せずゆっくりとした毎日を送ってくださいね。
私も自分の体調に合わせるように行動しています。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2021-11-25 18:55:02
同じ風景でも、見る日によってニュアンスが異なるかもしれません。
風景は眺めている人の心を見せるとも言えます。
もはや無理の利かない年齢ですから、
のんびりと眺めます。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事