新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

健気に生きて

2018年12月27日 23時51分33秒 | 写真と俳句

  この公園で、先日、テレビドラマの撮影が行われていた。

 人が倒れているシーンだったのだが、「何だ、何だ」と言いながら野次馬をやっていたら、「この辺りに立って、あちらを見ていただけませんか」なんぞと、エキストラの扱いを受けてしまった。カメラを持っていたのだが、プロの眼鏡に適う風体だったのだろうか。

 ここに来た目的は、池の鴨と臘梅を撮ることだったのだ。

 鴨の数は少なく、臘梅もまだまだの咲き具合だった。

 水仙はほとんど頼りなく、ひょろりひょろりと咲いていた。失恋には相応しい雰囲気だったかも知れない。

   水仙や健気に生きて恋終わる   ひよどり 一平

  (すいせんやけなげにいきてこいおわる)

 恋の終わりには、ほとんどの場合、明らかな兆候はないのではないか。 ちょっとしたことが、破局のきっかけになるように思う。

 健気に生きたのは恋を失った主人公ではなく、水仙だったかも知れない。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困るんだな~ | トップ | 悲しみは胸の奥 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2018-12-28 07:21:44
「水仙や健気に生きて恋終わる」

う~っむ。
いつまでも元気ですねぇ。
恋はそっと近寄っては離れていくようなもののようですね。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2018-12-28 09:01:44
さほど元気なわけではないのです。
せめて元気を粧って、活動的に振る舞おうとしているだけ。
それも健康法の一つと思っています。
返信する
Unknown (たんと)
2018-12-28 16:31:25
テレビドラマの放映が楽しみですね♪

返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2018-12-28 20:28:39
この頃のテレビドラマは、「冒頭に死あり」が多いです。
こんなことでいいかなあとも思いますが、
確かに「死」が人生の主要テーマですから、仕方がありません。
返信する
Unknown (きららののこ)
2018-12-29 10:13:55
こんにちは
我が家でなんの撮影だったんだろうと話題になりました。 下町ロケットのロケもしてるようだし、人が倒れてるということだからサスペンスということになりました。
放映楽しみですね。
サスペンスの最後は広い場所で犯人解明が定番ですよね
返信する
きららののこさんへ (ひよどり)
2018-12-29 13:42:09
この頃は少しは減ってきましたが、
ドラマと言えば殺しがあって、犯人探し。
観るほうも、犯人探しのほうが気楽なのですね。

考えさせられるテーマだと身につまされたりして、ズシンと堪えたりします。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事