新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

なんと見事な

2017年05月23日 22時54分07秒 | 写真と俳句

 私の少年時代は、戦争末期から終戦後まで続いたあの大食糧難時代だった。

 お米はもちろんのこと、農業、漁業の産物は大欠乏で、地域によっては、家庭菜園的な農業が大流行だった。

 「六三制野球ばかりが上手くなり」の時代だったので、子供達は、農業を手伝わされることには大閉口だった。

 わが家ではじゃがいも、さつまいも、玉葱などをよく栽培していたように思う。。素人なりになんとかやれたからに違いない。

 収穫はどっと一気にやってくる。イヤだったなァ。

  玉葱のなんと見事にしどけなく    ひよどり 一平

  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欺され易い男 | トップ | か弱きものぞ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2017-05-24 05:50:53
玉葱のなんと見事にしどけなく    ひよどり 一平

見事な玉葱、そろそろ収穫に時期ですね。
いま我が家の畑でも同じ感じです。
あの頃は私も色々やらされました。
今となっては懐かしい思い出でもありますが・・(笑)。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2017-05-24 08:20:38
「玉葱のなんと見事にしどけなく」   

食糧難時代・・・・・本当におなかがいつでも空いていたような記憶。
現代は物が溢れていて、良いのか悪いのか・・・・ 
返信する
Unknown (たんと)
2017-05-24 16:54:40
ワタシも同じような時代でしたから似たような思い出ありますよ。
それにしても立派な出来栄え、タマネギです。
血液サラサラ!になるそうですから大いに食べたいものです(笑)。
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2017-05-24 16:56:15
あの頃、食べ物がなく、親たちの苦労は大変でしたね。
一部を除き、どの家もそんな状況でしたから、
みなアッケラカンだたように思います。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2017-05-24 16:59:42
お弁当にサツマイモなんてことも………。
一部を除き、誰もが同じようにひもじかったので、
あまり暗さはなかったように思います。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2017-05-24 17:48:42
みんなあの頃はそんなでしたね。
バブル以降の飽食の時代なんて、天と地がひっくり返ったような感じです。
神様に申し訳ないみたい。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事