新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

どんぐり

2018年09月30日 08時06分28秒 | 写真と俳句

 ドングリが沢山落ちていた。

 あまり美しい落ち方ではないが、これも一つの現実だから仕方がない。

  どんぐりの堕ちてしみじみ孤独なり   ひよどり 一平

 (どんぐりのおちてしみじみこどくなり)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長生きより気遣い | トップ | 台風一過 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2018-09-30 09:26:17
「どんぐりの堕ちてしみじみ孤独なり」

すんなり美しく落ちたくても、
落ちる場所は選べないのでしょうね。
その点、私ら人間は努力という整え方がありそうですね。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2018-09-30 19:03:42
人間であれば、多少は選ぶことが出来るでしょうが、
ドングリは風次第かもしれず、選べません。
運を天に任せるしかないようです。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事