新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

幾つになっても

2010年07月02日 06時05分32秒 | 写真俳句・エッセー

Simg_2141t

 梅雨のさなか。

 今のところ、降り出しそうにない。だが、とても蒸し暑い夜だ。

 このあたりは寺沢町七丁目。盛り場からは、少しはずれている。

 汚くて細い路地を、女目当ての男たち。大方は酔った足取りだ。

「あらっ、あのー、あなた」

 背後から、忍ばせた若い女の声。

 私は構わずに歩いた。この辺りに、知り合いの女はいない。

「お逃げになるの!」

 背後の声が、少しばかり尖ってきた。だが、どこかに艶があった。

 つい振り向いてしまった。それが私の弱点なのだ。

「やっぱり一平さんだったわ」

 女は手を口にあて、クスリと笑った。口元で、白い指が舞った。

   常よりは情の残りし昼寝かな   鵯 一平

 別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅さん、あなたは総理ですよ | トップ | 爽やかな団結 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 まぁ、艶っぽいですこと。 (太郎ママ)
2010-07-02 08:08:24
 まぁ、艶っぽいですこと。
 
 
返信する
おはようございます (ぼたん)
2010-07-02 08:38:30
おはようございます
いいですねぇ~~ぼたんも少しだけ参加しちゃおうかな・・なんて思わせてくださる色っぽさ~~に
ダウンです。
返信する
負けました。 (蘭子)
2010-07-02 08:44:44
負けました。
ひよどりさん、深層に過去の経験がた~くさん渦巻いてらして、まだまだ、夢の続きが見られるでしょうね。
(負けてはおられぬ!)
返信する
太郎ママさん、今日は。 (ひよどり)
2010-07-02 11:24:42
太郎ママさん、今日は。
汚らわしいお目汚しです。
まあ、夢は自在に飛びまわります。
返信する
ぼたんさん、こんにちは。 (ひよどり)
2010-07-02 11:27:40
ぼたんさん、こんにちは。
あなたの参加を期待していたのですよ~
若き日への夢帰り。
願望・夢想の物語でご免なさい。
返信する
蘭子さん、今日は。 (ひよどり)
2010-07-02 11:31:43
蘭子さん、今日は。
経験は乏しいので、胸に渦巻いているのは卑しい幻想です。
それをたどたどしく辿りながら、若返ろうという健気な努力なのです。
どうぞお笑い下さいませ。
返信する
フフ、こうこなくちゃひよどりさんじゃない~ (だんだん)
2010-07-02 16:53:44
フフ、こうこなくちゃひよどりさんじゃない~
ワタシは羽交い締めしてしまいそうです!
返信する
だんだんさん、こんばんは。 (ひよどり)
2010-07-02 18:25:26
だんだんさん、こんばんは。
羽交い締めとは嬉しいですね~
そのまま背負って走りだしますよ。
返信する
ひよどりさんのこと何も存じ上げなくて、 (Rei)
2010-07-02 22:15:04
ひよどりさんのこと何も存じ上げなくて、
この一句で少しばかりイメージしていたのが外れました。
私昼ねはしないのですが、亡夫が現れるなら一度昼寝でもしてみましょうかしら?
返信する
こんばんは~と言ってももう 遅い時間です (ひろこーぼ)
2010-07-02 23:25:47
こんばんは~と言ってももう 遅い時間です
生活のリズムが狂っています いまだに
サムライブルーの一生懸命さは感動と勇気をいただきました
勝つことよりも信じることですね それが難しい!

総理!総理!総理!ちょっと待ってください「あなたは総理なんですよ~」
と声掛けたいです もともとこういう人だったんですか?ネェ~
総理の重責をひしひしと受け止めてほしいですね
どうなる!日本! 

お昼寝の夢はいいものですねぇー ウッフフ
サッカーおかげさまで睡眠不足の私
明日はお昼ねを実行! 負けないほどの夢みたいわぁ~
返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事