節分の日、雪が降った。
それほどの大雪ではなかったのだが、立春の朝、道路凍結などにより、首都圏では交通に支障が出て大騒ぎとなった。
その後もまた降雪があった。まさに春の雪だった。しかし降ってもすぐに溶けたので、交通障害は起きなかった。
私は寒がりなので、今がもっともイヤな季節。
そんな私でも、春分過ぎの雪はそれほど嫌いではない。
外出せずにテレビを見ながら、「下手な歩き方だなあ」などと言っておれる状況にあれば、むしろ歓迎かもしれない。
春分過ぎの雪には、かすかな春の気配が漂っている。
仏壇の灯りも揺らいで、明るくなったような感じだ。
花々が華やぐ春は、もうそこに来ている。
仏壇の灯の揺らぎたる春の雪 鵯 一平
← 読んで頂きありがとうございました。
ポチッと応援クリックをお願いします。
励みになります。
昨年は暖冬で、とっても良かったのに!!
早く暖かくなってほしいです。
体調崩しませんように!!
今年も暖冬という予報でしたのに、とんでもない冬ですね。
雪国の人に言ったら、きっと笑われるかも知れませんが、予想はずれの寒い冬です。
風を引きませんように!
福岡は雪の予想でした が朝少し降っていたけれど昼前から青空にお日様いっぱいで風もないです
庭の雪ですか?氷のように見えます
冷たいでしょうね
ヒヨドリさんはその後お体の具合はどうですか?
寒さはこたえるのではないでしょうか?
早くあたたかい春が来るといいですね
北国の方に怒られそうですが、雪が降るとなんだか嬉しいです。
午前中も降ったのですが、もう春の雪でしょうか、積もりません。
明日が母方の祖父の命日なので、お供えをもって行きました。
まさに、句の通りの情景でした。
今日の冷気と風は、久々に烈しいものでした。しかし、その中をわざわざ出歩く人も居るのです。私ですが…あはっ!
北海道の冬の、息も出来ないほどの吹き付けてくる雪、風、といったものからは、ほど遠いですが、それでもこのはげしさが、なんだか嬉しくて。風に吹かれながら、笑ってしまった私。そうです、変人ですよ~(笑)
ひよどりさんは、アタタカクして、養生してくださいね。もう充分、お元気そうですけれども。
そうそう、山が黄色く見えました。杉の木の花粉のようです。一面、オレンジ色です。気をつけましょう。
雪といっても私の付近では、たかが知れた降りようです。
しかし、それでアタフタしたり、滑って転んだりですから、本場の人からみたらお笑いでしょうね。
写真の雪は庭です。降ってすぐに溶け始めました。
だから、氷のようですね。
体調は順調です。……と思っております。
気温の上昇と共に、体調も気分も上昇していくと期待しております。
福岡は暖かくなってきておりますか?
春の雪は心が和むと言ったりしたら、雪国の人には叱られそうですね。
積もらないことを知っているから、言っているのかも知れません。
少しの雪でも、積もったら大騒ぎになります。
慣れの問題と気構えの問題なのでしょうか。
お祖父さんのお命日とのこと、寒い中、お疲れ様でした。
烈風と冷気、まさにそのような一日でしたね。
あえて外出するのですから、根性も立派なものです。
しかも、笑ってしまうとはなかなかな変人(?)ぶりですね。
私はノンビリと怠惰の日常です。
仕事場へ行ったりもしますが、ソコソコの行動です。
そちらは杉花粉の産地です。
今年は大量に飛散するとの予報どおりだと、弱い人は大変でしょうね。
私は、年にヨリケリです。
すこし変ですね。
寒いですね~
まだまだ日蔭には雪が残っており道は凍結です。
ラッキーなことに休みの日のたびに雪が降るので、
気が楽です。
春分過ぎの雪は楽しい感じの雪ですぐ溶けるという感がありますものね。
しかし寒い~
そちらは風も強く、寒かったでしょうねえ。
鼻と耳がちぎれそう!
雪国の人たちの苦労がしのばれますね。
春分が過ぎたので、もう春の足音は聞こえております。
花々も百花繚乱の季節も近いです。
風邪をひかずに頑張りましょう。