新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

平凡こそのめでたけれ

2008年03月17日 07時05分06秒 | 写真俳句・エッセー

Simg_0479t
菜の花や平凡こそのめでたけれ(2007.3.16)

 菜の花は群がって咲いていることが多い。

 鮮やかな黄色なので、遠くからでも気づきやすい。

 近づいて見ると、芳香が一帯に漂っている。

 しかし一つ一つの花は、強く自己主張しているわけではない。

 淡々と咲いているのだ。

 菜の花には、もともと貴婦人の風情はない。

 孤高の気配もない。

 それぞれが他の花を気遣っている様子もなく、気遣いを強いたりもしていない。

 私はそんな菜の花が大好きだ。

 菜の花の生き方に憧れている。

    菜の花や平凡こそのめでたけれ   鵯 一平

 今日は彼岸の入り。

 これから墓参に行ってくる。

 わが家の墓(息子の嫁さん)とカミさん一族の墓。

 私の両親については、少し遠いのでお中日に墓参の予定。

 平凡で穏やかないい一日を過せればありがたい。

 なによりも、めでたいことである。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ← お読み頂きありがとうございました。
            ポチッと応援クリックをお願いします。
            励みになります。
                                                    


             

             

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謙虚について | トップ | しっちゃかめっちゃか »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kuwabatake)
2008-03-17 07:44:43
おはようございます。
なの花に思いをいいですね。
ステキな文ですね~
もうお彼岸ですね~
今年も1/4が過ぎようとしているのですね~
毎日忙しく過ごせて幸せなのかも。。。

お墓の掃除を忘れていました。
今日は仕事が終わったら夫の家のお墓掃除に行ってきます。
返信する
ひよどりさん、おはようございます。 (かおりん)
2008-03-17 11:10:43
ひよどりさん、おはようございます。
菜の花、いいですね~。ひよどりさんの観察眼すごいです。
そう言われてよく見ると確かにひとつひとつの花は
自己主張していませんし、気遣いもしていないようですね。
平凡で穏やか、それが本当の幸せなのかも知れません。

返信する
俳句も文も素晴らしいですが、写真を大きくして見ると (nakapa)
2008-03-17 12:39:01
俳句も文も素晴らしいですが、写真を大きくして見ると
これもなかなか素晴らしいです。
全体を見渡して、奇麗だなと思う、菜の花畑ですが、
読んでみてなるほどと思いました。
人間社会もこうでありたいと感じ入りました。


返信する
こんにちは・ (れんげ)
2008-03-17 14:01:13
こんにちは・
今日も穏やかな日和です。
黄砂が飛んできているのか少しかすんで見えます。

菜の花は春を代表する花ですがそれほど華やかではないが気持ちが落ち着く花ですね。
お墓参りをしてご先祖さんの供養をして心の中をきれいにしておきたいと常に思っておりますが、、、、、
返信する
 平凡こそがめでたいことですね。ホントウニ。 (yuurakusya&太郎ママ)
2008-03-17 17:28:14
 平凡こそがめでたいことですね。ホントウニ。
 
返信する
kuwabatakeさん、今日は。 (ひよどり)
2008-03-17 17:31:47
kuwabatakeさん、今日は。
墓参から戻ったところです。
気象情報とは違って少し風が出たので、思いなしか寒さを感じます。

いろいろ褒めていただいて、照れております。
でも、まずまずの墓参日和でした。

返信する
かおりんさん、今日は。 (ひよどり)
2008-03-17 17:38:13
かおりんさん、今日は。
観察眼などと褒めていただき、望外の喜びです。
遠くで見ればあれほど目立った黄色なのに、近寄って一つ一つを見れば、平凡な花々です。

心が癒される思いです。
返信する
nakapaさん、今日は。 (ひよどり)
2008-03-17 17:46:41
nakapaさん、今日は。
菜の花は香りもまた格別ですね。
遠くで見た黄色の鮮明な印象が、近くで見ると平凡な花なので、どの花を主人公にしようかと、いつも悩むのが菜の花です。
菜の花畑の真ん中にひっくり返って、空を眺めたいですね。
返信する
れんげさん、今日は。 (ひよどり)
2008-03-17 19:29:35
れんげさん、今日は。
今日あたり、黄砂が降ってきているのでしょうか。

確かに菜の花は、気持ちを落ち着かせてくれますね。
また、郷愁を誘う花でもあります。

わが家の仏様、カミさんの一族の仏様のお参りをしてきました。


返信する
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-03-17 19:32:06
太郎ママさん、今晩は。
平凡がめでたいなどと、「凡なる我」が言うのは不謹慎なのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事