新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

桜桃忌

2009年06月13日 05時25分26秒 | 写真俳句・エッセー

Simg_2448tx_2

 今日6月13日は桜桃忌。作家太宰治の忌日だ。

 昭和23年6月13日、太宰治が愛人とともに、玉川上水で入水情死した。

 桜桃の名前は、晩年の短編「桜桃」からつけられた。太宰忌より、桜桃忌のほうが知られている。

 遺体が発見されたのは6月19日。その日は奇しくも太宰治の誕生日でもあった。

 毎年6月19日、三鷹の禅林寺において桜桃忌が修され、多くの愛読者が散会する。

 無頼派とも破滅型とも言われた作家だったが、今もって私は彼の愛読者だ。

 悪評も高かったようだが、私にとっては、生き方よりも文体へのこだわりに惹かれた。

 たとえば、短編集「晩年」の中の「葉」。

 『死のうと思っていた。ことしの正月、よそから着物を一反もらった。お年玉としてである。着物の布地は麻であった。鼠色のこまかい縞目が織りこめられていた。これは夏に着る着物であろう。夏まで生きていようと思った。』

 なんとも言えない抒情が感じられる。

 だからメロメロなのです。

   桜桃忌勢ひで呑む昼の酒   鵯 一平

 別館として、写真俳句ブログ「いのちの囁き」を開いております。

 ご覧いただけると嬉しいです。

    → こちら

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気力減退 | トップ | 死に方の問題 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 さすが太宰治ですね。短い文章に心がけているの... (太郎ママ)
2009-06-13 06:52:01
 さすが太宰治ですね。短い文章に心がけているのですが、改めて教えられた思いです。
 良い文章を読むと、自分でも書きたい気分になるのが不思議です。

 桜桃忌勢ひで呑む昼の酒   

 昼の酒は酔いが早いとか言いますがなぜかしら? 世の中の平和が感じられます。
返信する
太郎ママさん、お早うございます。 (ひよどり)
2009-06-13 07:25:46
太郎ママさん、お早うございます。
無頼派とも破滅型とも言われていた人ですが、一作ごとの文体へのこだわりに、強く惹かれています。
思うことを精一杯伝えるにはどんな文体がいいか。
実験をしながら命を絶って行ったと思います。
返信する
桜桃忌勢ひで呑む昼の酒 (志帆)
2009-06-13 10:23:10
桜桃忌勢ひで呑む昼の酒

素敵な句ですね。ひよどりさんの、太宰への熱い思いが伝わってきます。
太宰の文体は簡潔で歯切れがいいですね。
余計な修飾がなく、すーと心に入ってきます。
わたしも大好きな作家です。
返信する
ひよどりさん、こんにちは。 (キャセロール編集人)
2009-06-13 15:25:35
ひよどりさん、こんにちは。
太宰治をお読みになられるのですね。私は「走れメロス」くらいしか読んだ記憶が残っていません。これからは太宰治も積極的に読んでみようと思います。
桜桃忌を詠んだひよどりさんの句、感服しました。情景が目に浮かびます。素晴らしい句をありがとうございます。
返信する
皆さんのコメントを読んで (ひろこーぼ)
2009-06-13 16:49:07
皆さんのコメントを読んで
楽しませていただいております

ネットで調べてみる程度でごめんなさい
学習する癖がついておりません
ここで
そのつもりです
お身体は本調子になれましたか?
返信する
抒情を感ずると言う一節、文学に弱い者にも、訴え... (itaQ)
2009-06-13 18:06:48
抒情を感ずると言う一節、文学に弱い者にも、訴えられるものを感じます。
ハシカが治らない、虜になった愛読者の、一句によせる想いが判りそう。
返信する
志帆さん、今晩は。 (ひよどり)
2009-06-13 20:02:43
志帆さん、今晩は。
もう60年以上も前の話です。
少年時代、青春時代を思い出します。
戦争に負けた苦しい時代でしたが、今は昔の懐かしい頃でした。
あのころのほうが活気があったかもしれません。
返信する
キャセロール編集人さん、今晩は。 (ひよどり)
2009-06-13 20:06:51
キャセロール編集人さん、今晩は。
太宰作品で芽生えたようなものです。
今も忘れられずにおります。
何に魅せられたのか、自分ではよく分かりません。
5~6月ころになると、太宰治を詠みます。
返信する
ひろこーぼさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-06-13 20:09:08
ひろこーぼさん、今晩は。
体調はもう大丈夫です。
分相応などと偉そうなことを言いながら、私自身、実力オーバーの無理をしてしまいます。
笑ってやって下さい。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-06-13 20:12:34
itaQさん、今晩は。
I市での同窓会はいかがでしたか。
おそらく沢山呑んだのでしょうね。
羨ましく思います。
酒は強いほうがずーっとトクですね。
返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事