新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

中ほどの幸せ

2017年02月04日 09時38分58秒 | 写真と俳句

     幸せは中ほどでよし福は内    ひよどり 一平

     「中ほど」の幸せだって、かなりの高望みと言われるかもしれない。

     でも、頑張っていることは確かなんだし、悪事を働いていない。

     いや、昔はすこーしの悪事なら働いたかもしれないけれど、今はしていない。

     うーん、してない筈。していないと思うなァ~?

     だから、この程度の願い事なら許して貰えるのではなかろうか。

     望むだけなんだから。

         私の友人の句

       暁星に願いごとあり寒の明け    F.I

     まだまだ寒い時分、夜明けの星に願いごと。

     どんな願いごとなのか、叶えられたらいいですね。      

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臘梅と老人問題 | トップ | 訝しむ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2017-02-04 09:55:31
ほどほどというところでしょうか?
小さな幸せでも敏感に感じ取れたらいいですね。
返信する
Unknown (たんと)
2017-02-04 17:01:58

「中ほどの幸せ」があれば十分ですね。
それ以上は望みません♪
返信する
Unknown (畦夢̴)
2017-02-04 17:41:40
幸せは中ほどでよし福は内    ひよどり 一平

全く同感です。
中くらいの幸せがあればもう言うことないですね。
今更宝くじが当たっても仕方がないです(笑)。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2017-02-06 15:46:15
「ほどほど」とか、「欲をかかない」とか、「足を知る」とか、
そんな気分がよさそうです。
もともと望み通りには行かないのですから、
ハナっから諦めの心境とも言えます。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2017-02-06 15:49:06
私も「ほどほど」であれば満足です。
その「ほどほど」は伸縮しますので、
叶えられなければ、ドンドン短いものになります。
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2017-02-06 15:53:04
大きな宝くじが当たったら、昏倒しておさらばかもしれません。
「当たったらどうしようか?」と考えるところまでが、
宝くじの役割と考えているほうがよさそうです。
従って、沢山買わないことですね。
次回からそのようにしまさう。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事