新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

曲がる音

2021年12月01日 15時23分24秒 | 写真と俳句

    寒晴れや私鉄電車の曲がる音     ひよどり 一平

   (かんばれやしてつでんしゃのまがるおと)

    ・・・・・・・ 

 見事な晴れ。

 けたたましい軋み音を出して私鉄電車が走って行った。

 こんな日の私には、軋む音がとても心地よく聞こえる。

 金属と金属が噛み合って生み出す音は、長い時間待っていた音だった。

 私はそのように感じた。

   ・・・・・・・

 隣家の犬はよく吠える。絶えず吠えている。

 空腹で吠え、退屈で吠え、寂しくて吠えている。

 多くの場合、隣家の玄関の中に向かって吠えている。

 困った隣家の主人が、犬を家の中にいれたら、まったく吠えなくなった。

 やはり、寂しいから吠えているのだと思った。

     

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛はまことか  | トップ | おしゃべりな花 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2021-12-02 08:11:59
[寒晴れや私鉄電車の曲がる音]

生活音には慣れていますが、ワンちゃんの吠える声は気になりますよね。
寒いのもあるでしょうけれど、寂しかったのねワンちゃん。
ペットもいろいろ大変なのねぇ。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事