新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

朝から暑い

2007年09月22日 09時55分32秒 | 日記・エッセイ・コラム

Simg_0887t  

 

                                                                                                         

                           

                              

 朝から暑い。

 暑い中を、カミさんが駒込へ墓参りに行った。いつもなら私も一緒なのだが、今日に限って一人で行った。兄たちとの話がありそうな雰囲気だ。私は遠慮することにした。
 その寺には、カミさんの両親たちの墓がある。

 同じ寺に、わが家の墓もある。私が入る予定で準備していたお墓だった。
 しかし、私の前に、長男の細君が入ってしまった。1歳にも満たない子供を残しての早逝だった。

 今年の夏、その3回忌も済ませた。
 孫も満3歳になった。

 明日は茨城県へ。私の両親の墓参りだ。カミさんも同道する。

 常磐高速道を行くのだが、きっと渋滞気味になるはずだ。早朝に出発しないと、渋滞に巻き込まれて、大ごとになる。
 しかし行かなければならない。なにかの都合で行かなかったりすると、落ち着かない気持ちで、幾日間かを過ごすことになってしまう。

 写真は先日撮った曼珠沙華だ。
 暑い日だったが、お彼岸の日に使おうと思って、念入りに撮った。
 念入りに撮ったからと言って、傑作が生まれる保証はない。
 しかし私は、思いを込めて「念入り」に撮った。作の良否は別。
 (写真をクリック頂くと大きくなります

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   ← ランキングに参加中 応援クリックを!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恥ずかしさの心理 | トップ | お中日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (月下浪人)
2007-09-22 23:11:38
こんばんは!
この時間でもまだ暑いです
このまま秋は来ないのでは・・・

私は曼珠沙華の撮影はあまり好きではありません
同じ背丈で重なって咲くから撮りづらくて・・

ひよどりさんの彼岸への気持ちが伝わってくるようで
ピントが狙い通りでさすがです
返信する
お早うございます。 (のそっと)
2007-09-23 07:07:40
お早うございます。
彼岸花の画像、お気持ちがこめられているのがよくわかります。しみじみと拝見しました。
私の家も長男の嫁がわが家のお墓に一番先に入ってしまいました。
5歳とゼロ歳の孫を遺して・・・9年半前のことでした。
下の孫は小4、昨日は運動会でした。
今年も母親の代わりを無事勤めて、ほっとしております。
70歳のお仲間が増えてきて嬉しい限り、お互いに応援したいものだと思います。
返信する
月下浪人さんへ (ひよどり)
2007-09-23 18:59:18
月下浪人さんへ
お褒め頂き嬉しいです。
私は曼珠沙華が好きです。
好きなので丁寧に撮っています。
誉めて頂くとまた張り合いがでます。
ありがとうございました。
返信する
のそっとさんへ (ひよどり)
2007-09-23 19:05:30
のそっとさんへ
エールを頂いた気持ちです。ありがとうございました。
にわかに子育てを再開した家内は大変だったろうと思います。
のそっとさんの果たされたご健闘に、敬意を表します。
返信する
 こんばんわ (yuurakusya&太郎ママ)
2007-09-23 19:29:24
 こんばんわ
 お嫁さんに先立たれてのご苦労お察しします。
 お孫さん、日毎可愛くなって生き甲斐となっているのではないでしょうか! お体を大切にしてお過ごし下さいね。
 彼岸花、哀愁をおびた美しさですね。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2007-09-23 19:54:05
太郎ママさんへ
暖かいお言葉をありがとうございます。
お陰様にて、孫は順調に育って、
ほんとに、どうにもこうにも……。
締まりのない祖父母です。
これでは三文安くなりそうです。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事