新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

品格がなくてあるのは?

2007年12月03日 08時02分05秒 | 日記・エッセイ・コラム

Simg_1758a
ガマズミの実 2007.11.25

 さいたま市見沼自然公園には、今、鴨が集まっていて楽しい。

 しかし、探鳥家の話では、小鳥も多く棲息しているとのこと。

 写真はガマズミの実。日本全国に分布している落葉低木の実だが、小鳥の大好物らしく、この実がなっている付近の樹木からは、私が知らない小鳥の声がいろいろ聞こえてくる。

 私は田舎育ちにもかかわらず、このような木の実や花の知識は乏しい。

 困ったら実家の弟に質問をして解決する。いい気なものだ。

 弟の話では、私たちが子供のころ、このガマズミの実を「ヨツズミ」と言っていたのだそうだ。

 知らなかったのか忘れたのか、私にはまったく思い出せない。

 話によれば、この実は果実酒作りにも使われるそうだ。

 私は飲んだことがない。飲んでみたいと思っている。

 飲めるモノとなると食指が動く。品がないなあ。

 どこかの前事務次官などは、おねだり妻と一緒になって、大変な事件を起こしてくれた。

 これぞまったく品がない。

 これでは國の防衛に不信感が湧く。本当に國をまもれるのか。

 官僚よりもっともっと心厳しく動くべきは、大臣ならびに国会議員。

 政官業が悪スクラムを組んで、國をガタガタにしているように見えてしかたがない。

 損は国民が被るのだから、私たちは必死ですよ。

   品格が なくてあるのは 下ごころ   鵯 一平

 こんな官僚や国会議員では困ります。 

 妙な川柳でゴメンなさい。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   ← 応援のクリックをお願いします!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井の頭公園の紅葉 | トップ | 民主主義 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>品格が なくてあるのは 下ごころ    (kuwabatake)
2007-12-03 12:14:43
>品格が なくてあるのは 下ごころ   
パチパチ 全く同感です。
妻たるもの夫の身を守る為に夫の過ちにきずいたら直すぐらいのキズカイが必要と思うのですが、何たることでしょう。

私今でもヨツズミと呼んで赤くなったら食べるというより汁を吸ってます。甘酸っぱい味ですよ。

返信する
 私は田んぼの中で育ったようなもので、山に自生... (yuurakusya&太郎ママ)
2007-12-03 16:07:30
 私は田んぼの中で育ったようなもので、山に自生するような植物には疎いです。探鳥には出かけますが鳥のことさえまだまだなのですから、植物まではとても無理ですね。覚えられません。
 
 なんですかねぇ、視界が狭い人間ばかりで、我が国は、世界は、地球は、どうなってしまうのでしょうかねぇ。
 
返信する
ガマズミの実...?田舎育ちだから見たことはあ... (たそがれ清兵衛)
2007-12-03 17:04:30
ガマズミの実...?田舎育ちだから見たことはあると思うが記憶にない。興味がなかったから記憶にないのかな。ガマズミ酒なるものが有るらしい。動脈硬化に効く又
浄化作用もあるとの事。果実は1年後に引き上げ漬物の色づけ、ぬか漬けにする等...!色々あるんですね。
返信する
kuwabatakeさん今晩は。 (ひよどり)
2007-12-03 17:49:48
kuwabatakeさん今晩は。
そうですか、今でもそんな感じですか。
私も今度は汁を吸ってみましょう。

守屋幸子さんは破廉恥ですね。夫の昇進と共に自分もえらくなって、善悪も分からなくなってしまった。
夫の責任ですけれど。
返信する
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2007-12-03 18:13:51
太郎ママさん、今晩は。
探鳥をしているのですから、いずれ色々と分かってくるのではないでしょうか。
私は横着なのです。困ったもの。
鳥の名前や好きな餌を知れば、きっと楽しさが倍増するかも知れませんね。
このままの日本では先行きが心配ですね。
返信する
たそがれ清兵衛さん、今晩は。 (ひよどり)
2007-12-03 18:18:14
たそがれ清兵衛さん、今晩は。
ガマズミ酒は動脈硬化に効くのですか。それはいいですねえ。
どこにでもあるモノなのに、見落としていますね。
写真や俳句でもなければ、見向きもしないものだと思います。
返信する
私は大分 中津と言う小さな城下町に育ちました (ひろこーぼ)
2007-12-03 20:58:23
私は大分 中津と言う小さな城下町に育ちました
ガマズミガどれなのか私の上に兄が四人いましたので見たことはあるのでしょうが 思い出せません

現物を見れば思い出すのではないかと思います
紅い実はとても華やかでキレイですねぇ
腕前が勿論なんでしょうが・・・・
返信する
ひろこーぼさん、お早うございます。 (ひよどり)
2007-12-04 06:50:11
ひろこーぼさん、お早うございます。
城下町はいいですねえ。
きっと情緒ゆたかな町だったのではないでそうか。
ガマズミは見たことがあるかも知れません。なんの変哲もない木の実です。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事