ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

変えられるのは、自分と未来しかない!

2010年02月11日 | 好きな人好きなもの

 ありがとうございます。

 NHKのニュースで、今年の新入児用学用品の売れ筋キーワードが、「安心・安全」 ということを報じていました。

 昨日のブログで、安心・・・ということを書かせていただきましたが、そんなこともあってか、そのニュースには納得させられました。

 安心・安全・・・。

 いつの時代にも、求められているんですよね・・・。

 

 変えられるのは、自分と未来しかない

 

 私たちが苦しむのは、人生が自分の思ったとおりにならないからです。

 それは、仕事上で、人が思ったとおりに動いてくれないという悩みかもしれません。

 好きな人が、振り向いてくれない。家族が自分の考えるように振る舞ってくれないといった人間関係のことから、現在の経済状態、自分の健康状態などかもしれません。

 その 「不幸の源泉」 となるものを一つずつ調べていけば、自分に変えられるものと、そうでないものがあるのに気づくと思います。

 たとえば、過去を変えることはできませんが、過去に起きたことへの意味づけを変えることはできます。

 家族、仕事仲間、恋人、子どもなど他人を変えようと思っても、それは無理です。それがどれだけ不毛なことかは、ほとんどの人が身をもって、体験していることでしょう。

 

 心の平安を得るためには、自分の人生に責任を持ち、自分が出来ることだけにフォーカスすることです。

 私がインスピレーションをいつももらっている祈りをご紹介しましょう。

 「神様、私にお与えください。

 変えられないものを受け入れる落ち着きを。

 変えられるものを変える勇気を。

 そして、その2つを見分ける賢さを」

              本田 健著 「強運を呼び込む51の法則」 より

 

 終わりから3行目の、「変えられないものを受け入れる落ち着きを」 という言葉、今の自分に最も必要なことかもしれません・・・。

 写真は、玄関の壁に掛けてある本田健さんのサインが入った小さな紙袋です。3年ほど前、講演を聴いた後のサイン会で、持っていた紙袋にサインしていただいたものです。

 写真では分かりませんが、白い名刺の裏に書かれている言葉は、

    夢を生きよう!!

 この言葉を毎日チラッ!と見ながら生活しています。

 これを見る度に、自分にも夢があるんだということを自覚しています・・・。

 

 「私の話していることは殆ど誰かから教えていただいたことばかりです。ですから、この人は全部知っているんだ!と思わないでください・・・」

 この言葉、本田健さんが講演会の冒頭で話される言葉です。

 この謙虚さ、とっても爽やかで好感が持てますね。

 大好きな人の一人です。

 

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す。(toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« 安心、安心、安心・・・。 | トップ | あいたいなー、あいたいなー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きな人好きなもの」カテゴリの最新記事