ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

逢う人逢う人福の神 ニコニコニッコリ接しましょう!

2009年06月13日 | 毎日笑顔

 いつもありがとうございます。

 この写真は、以前母が赤い鼻を付けた写真がありましたが、その時のものです。その後、暫くしてから赤い鼻はこんな姿になってしまいました。

 分かりますか? 母が食べようとしたんですよ・・・。

 口に入れて噛んでも噛んでも呑み込めなかったんでしょうね。発見した時は台所のあちこちに散乱していました。写真は私がそれを拾い集めて皿に乗せた・・・ということから、これは2人の共同制作と言うことになりますね。面白いでしょう?

 なかなかきれいで秀作だと思いませんか?

 やっぱり、目出度い勘違いですかね・・・。

 

 この赤い鼻は、我が家にとってハッピーな存在でしたね。

 特に、認知症である母とのコミニュケーションに対しては、大いに役立ってくれた感謝すべき存在でした。母がなんとなく元気がない時に私がこれを付けてニッコリすると、母の表情が一変して笑顔に変わるんです。結構これで助けられた覚えがありますね。 

 笑顔は、母との生活の中でどうしても身につけたいスキルです。そんな思いに、福田純子さん(笑顔共和国大統領)の言葉は大いにヒントになる言葉だと思いますので、またご紹介させていただきます。ちなみに、このブログのおしまいの方で書いている「顔晴れ(がんばれ)」も、福田純子さんのお話の中に出てくるものです。

 あっ、今日のタイトルも福田純子さんの言葉からです。

 

 いいことがあったから笑うのではなく

  笑っているからいいことがある

 

 笑顔は人生に効くクスリです

 

 うれしいから笑う

  楽しいから笑う

  泣きたい時こそ笑う

 

 笑顔にまさる化粧なし

 

 微笑みは人に対するコミュニケーション

  笑いは自分に対するリラクゼーション

  

 微笑みは心とからだの特効薬

 

 笑顔と言う言葉はないですが、おまけです。

 

 ハッピーなことを思っていると

 ハッピーな人が寄ってくる

          福田純子著 「笑顔は人生に効くクスリです」 より     

 

 母はここ数日間、ショートステイでお世話になっています。施設の皆様の明るい笑顔に囲まれて、母も幸せです。本当にいつもありがとうございます。

 お陰さまで、今日も一日、顔晴れました!

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す。 (toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« 地域の 「認知症サポーター」... | トップ | 母がいないことで知る、母ト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毎日笑顔」カテゴリの最新記事