ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「60%で良しとする」ことへの壁

2019年11月24日 | 反省

トッシーです。今日もありがとうございます。 

 

やっぱり、60%で良しとしよう!

こんな思いをして大反省をした出来事が、先日ありました。

簡単に言えば、もっと良くしようという思いが災いを招いて、大変なご迷惑をかけてしまうことになったお話です。

今までにもこれと似たようなことを起こしていて、その度に反省しているのですが、今度ばかりはちょっと事情が変わっていました。

自分だけのことではなかったんですぅ~。

今までのように自分だけのことであればまだ良かったんですが、今度ばかりは、多くの皆様にご迷惑をかけてしまったんですから・・・。

 

初めての経験だから、では済まされない!

ある方から頼まれて、その集会の中でメインとなる映画の上映を担当した時のことです。つまり、プロジェクターやパソコンを持って行き、そこでDVDの映画を上映する・・・ということですね。

こういう経験は、初めてのことでした。

それが・・・。

いざ映画をスタートしたら、音声が全く出なかったんです。

事前にテストして、これで行きましょう! と確認してあったのに・・・。

うっ? 音が出るはずだけど?

と思いつつ、数秒経って主催者の方から「◯◯さん、音が出ていないですよ」の声が。

初めて観た映画だったのでおかしいかな?と思っていた矢先だったので、「やっぱり!」と、その方からの声で現実を受け止めたのです。

 

原因は必ずある

その前日にはちゃんと家でテストして、ヨッシ! これで行こうと準備万端!

のはずが、なぜ?

何事も、起きることには必ずあるんですね、その原因が・・・。

すぐに頭に浮かんだのが、会場へ入って機材のセッティングをし、音声は勿論すべてOKと確認をした後で、またいろいろやっていたことでした。

実は、初めに確認した時に、すでに異変が起きていたのです。DVDの再生・一時停止の操作が、昨夜家でテストした時の方法ではできなかったのです。そのため、そこでできる方法で操作するのですが、マウスパッドなしでやった為かマウスポインターの動きがとても不安定で、思うような方法にセットするのに結構戸惑っていたのです。

そんな状態でもなんとかセットし終え、これでOKとしていたものをそのまま素直に実施すれば良かったのに・・・。

それを、ナゼかまたいろいろやってしまったのです・・・。

この、後でまたいろいろやったことが、音が出なくてスムーズにスタートできなかった原因となってしまったのです。

 

「60%で良し」とすることへ壁

一度確認した後で、なぜまたいろいろやることになったのか。

それは、私のこ「こだわり」の問題でしょう。

最初の確認でOKしたことをそのままやっていれば、何の問題も起きず、スムーズに上映できたのに・・・。

 

それは、こういうことでした。

前日に家で確認した時に、プロジェクターを接続しないで行ったことがそもそもの原因ですが、当日の会場で、プロジェクターを接続した場合には前日できた理想的なスタートができないと分かってから、ここでできる別の方法で行うと決めたことを、ナゼやらなかったのか?

それが、私の悪いところで、「もっと良くしたい」といういつもの思いがあったからです。

勿論そういう向上心は大切ですが、必要以上にそれを望んだ場合、行き過ぎた場合には、決して良い結果ばかりではないということの好例です。今回も、最初の方法でやればいいのに、もっとスムーズに映画がスタートできる方法を模索していたのです。

余分な映像部分や上映までの余分な時間も減らし、必要な映画だけをスムーズにスタートしたかったのです。それを、家でプロジェクター無しの場合には簡単にできたのが、プロジェクターを接続した時にはできず、別の方法にせざるを得なかったのです。

それではやっぱり余分な映像も流れるし、当然時間もかかります。

それをなんとかしたいと思ったことが、それより遥かに大きな問題を生ずることにつながってしまったのです。

音が出なかった原因は、マウスポインターの動きが悪い環境でそれをなんとかしようと操作している間に、そのすぐ下にあった音声ボリュームをゼロにしてしまったようなんです。

それを指摘されて初めて、音が出ない原因はこれだと気がつきました。

そんなこと全く気づかず、他のことを模索していたのです。

その間の時間的ロス、会場の皆様に与えた心理的なマイナス面のことを考えると、素直にDVDの初めから、何も考えずに上映していたほうがよっぽど快適だったのです。

DVDをプレーヤーに入れて、そのまま待っていれば、それで十分だったのです。

 

今回ばかりは、自分の講演会ではないだけに、本当に猛省しました。

でも、映画の内容と会場の皆様の温かいお気持ちで、ほんとに救われました。

あまり良くしようと考え過ぎないこと、私には必要なことのようです。

私の場合には、「60点で良し」としましょう!

でも、できないんですよね~、それが・・・。

分かっていながら、それができない壁があるんでしょうね~!

トッシーには・・・。

 

今、こうして悩んでいることが、生きていることが、嬉しいですね~!

トッシーで~す。今日もありがとうございま~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 初めてです。電車で泣けたの... | トップ | 病気に感謝できる・・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

反省」カテゴリの最新記事